教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ東京校です。

 

今回は、「東京都 受験対策直前対策」ということで、

今人気の学校についてお伝えします。

 

取り上げるのは、バスケットボールの名門として有名な京北中学校です。

 

京北中学校は、2011年に東洋大学と法人合併しました。

新校舎建設のため、文京区白山から北区赤羽台に一時移転中でしたが、

今年、「東洋大学京北中学校・高等学校」と校名を変え、

男女共学化し、文京区に戻ってきます

 

入試の難易度や傾向は例年通りです。

各教科において自分の言葉でまとめたり、自分の意見を述べる形式の問題が出題されます。

 

 

各教科の簡単な傾向と対策については以下の通りです。

 

 

・国語

 

特徴的な問題としては、自分の考えを述べる問題です。

去年は「これからの文明はどうあるべきだと考えるか」という問題や、

「どのような生き物に支えられて生活できていると思うか」といった問題が出題されました。

理由や、具体例、体験談などを盛り込むことがポイントです。

 

 

・算数

 

大問5題。小問集合では約数、倍数、単位、比、角度、面積、体積、縮図などが出題されます。

後半は途中式を書かせる応用問題で、速さ平面図形、空間図形などが主に出題されます。

 

途中の過程を記述する問題では部分点があるので、

真っ白で提出せずに、少しでも考え方を書きましょう。

 

 

・理科

 

理科社会を60分続けて解答

 

大問1 小問集合問題物理・化学・生物・地学分野から各2問ずつ出題

大問2 生物分野 教科書に掲載されている実験中心 植物のはたらき 人のからだのはたらきなど

大問3 地学分野 天体、月の満ち欠け、地形、岩石など

大問4 化学分野 教科書に掲載されている実験中心 実験結果を予想し、説明する問題など

大問5 物理分野 電気、磁石、物体の運動、光、音など

 

 

・社会

 

大問は、地理(配点20点)・歴史(配点20点)・公民(配点10点)の3題

小問数は25問で、各2点

 

出題の方針は、基礎知識が身についているか、

社会的な事柄について関心があるかどうか、

問題を解決しようとする意思があるかどうか、といったものです。

 

しっかりと相手(志望校)のことを知り、対策を取ることが

勝つ(合格する)ためにするべきことです。

 

 

家庭教師のトライでは、ひとりひとりの目標に合わせた学習のサポートをします。

トライと一緒に夢に向かって頑張りましょう。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら