教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

新しい年度も始まり、約3週間が経とうとしています。

さて、今日は皆さんに大学受験スケジュールについてお話します。

「大学受験」と一言で言っても、その入学方法は多様化しています。

その中でも代表的な例として、今回は【指定校推薦入試・AO入試】について紹介します。

各入試方法について知るとともに、試験が行われる時期を確認し、

自分にあった試験方法を見つけましょう!

①    指定校推薦入試

【入試時期】

8月ごろ~

【試験内容】

高校での定期テストの結果や生活態度・内申などが総合評価され、

条件をクリアした人が受けられる入試です。

この入試方法で受験したい際に重要なのは、高校1年生のテストからコツコツと結果を積み上げることです。

毎回の定期テストに対してしっかりと対策を行い、高得点をとる事が合格への近道になります。

そのために必要なことは、毎日の学校授業において「わからないことを残さない」ということです。

わからないところを質問できる人や勉強に集中できる環境・習慣を早い段階でしっかり整えるといいでしょう。

②    AO入試

【入試時期】

9月ごろ~

【試験内容】

学校によって試験の内容が異なります。

他の試験と違う点は、面接や小論文・自己PRなどを通して「時間をかけて選抜していく」という所です。

都内で人気の明治大学では、面接・小論文・実技試験などを学部によって実施しています。

また、慶應大学では独自のエントリーシートを用いて選抜を行う場合もあり、

早稲田大学では数学オリンピックの予選合格をした人のみが受けられるAO入試などもあります。

AO入試での合格を目指すのであれば、志望大学の各大学のAO入試の内容と共に、

アドミッション・ポリシーを早めに確認しましょう。

トライでは、無料個別面談を通して一人ひとりにあったプランの提案とサポートをしています。

些細な疑問でもかまいません。ぜひ一度、お問合せいただければと思います。

家庭教師のトライ東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら