教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライです。

都立受験まで2週間を切りました!

今までの勉強はいかがだったでしょうか?

順調だった人もそうでなかった人も本番で実力を出せるように

今回は入試当日に向けて、気をつけておくべきポイントをお伝えさせていただきます!

【生活面】

①マスク・手洗いうがいの徹底

基本的なことですが、当日に風邪やインフルエンザになってしまって

当日テストを受けられない、風邪で実力が出ないなどがあってはいけません。

本番で100%を出せるようにしましょう。

②睡眠時間の確保

最近、勉強をするあまり夜型になっていませんか?例年の都立入試当日の時間割です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

国 9:00~9:50

数 10:10~11:10

英 11:20~12:10

昼休み

社 13:10~14:00

理 14:20~15:10

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

入試当日は朝が早いため、夜型の生活を続けていると朝に起きることができません。

夜にはしっかり睡眠を取り朝から勉強が出来るようなサイクルを作りましょう。

③食事

バランスのよい食事を心がけましょう。勉強で使うカロリーは運動するよりも

大きいとも言われています。勉強に集中しすぎるあまりご飯を抜いてしまうのは逆効果です。

しっかりと1日3食を心がけ、入試までリズムを崩さないで過ごしましょう。

当日のお弁当は消化にいいものを。

【勉強面】

④新しい問題集はやらない

入試まで1ヶ月を切っているので今から新しい問題集を使用するのは時間が足りません。

問題集をやるのであれば、現在やっている物をしっかりとやりきりましょう。

そこで、分からなかった問題はリスト化し、出来ない問題を潰していきましょう。

⑤演習時間を必ず取る

問題を解きっぱなしにするのではなく、問題を解いた後は必ず解きなおす時間を確保

しましょう。問題を解き、解答を観ても分からない問題は基礎が出来ていないので、

必ず先生に質問をしましょう。

⑥科目の学習比率を明確に。スケジュール立ては必ず

やみくもに勉強をしていても意味がありません。1日・1週間ごとに

どのようなスケジュールで勉強するのかを考えて、どの科目がどれだけの分量で

必要なのかを明確にしましょう。

⑦ケアレスミス対策を取り入れる

人は同じ傾向の問題をケアレスミスしがちです。何故間違えたのか、

自分がしたミスの内容をまとめてパターンにわけ対策案を作りましょう。

また、問題を解いた後には見直しをする癖をつけましょう。

残り少ない日数を無駄にしないように、一つ一つを着実に攻略して

入試当日に実力を出せるようにしてください!

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら