教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

都立一般入試は、2月23日となっています。あと77日です。

今日は、リスニング対策についてお話していきたいと思います。

傾向について

都立高校のリスニングは、問題A・Bの2問構成で、時間内の指示は全て放送で流れます。

問題Aは3問。問題Bは2問構成の計5問です。

各4点で合計5×4=20点になります。

100点中20点ですから、全体の1/5の点数がリスニングが占めています。

リスニングで得点できれば、確実に志望校合格に近づけます。

さて、何かと難しいイメージが付きがちですが、

高校入試のリスニングの内容は実は中学1年で学ぶ内容です。

問題Aは20秒~30秒程度会話文、問題Bは150~180語程度の英文です。

「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにしたか」という質問の答えを書くので、

疑問文を答える練習ができていることが大切になる大問です。

正しく対策することで着実に点数を上げることできます。

対策について

さて、対策ですが、基本的には次の3つの「慣れ」が重要になってきます。

具体的には

1. 疑問文の答え方に慣れておく

2. 英語を耳で聞く事に慣れておく

3. リスニング試験に慣れておく

ことが大切になります。

実は、リスニングは

ポイントを押さえた指導をまとまって受ける事で、点数がグンと上がります。

そこで、

Myトライコース

はいかがでしょうか?

なんと、9800円から、リスニング特化のカリキュラムが受けられます!

Myトライコースでは、一週間映像授業と演習を組み合わせた自分だけのカリキュラムが組めるプログラムです。

さらに、コーチがサポートしてくれるので誘惑の多い冬休みでも自宅学習が進みます!

これで、寒くて出られなくても、モチベーションを上げながら効率のいいリスニング対策がとれます!

Myトライコースのお問い合わせははこちらから↓↓

フリーダイアル:        0120-555-202

ウェブサイトはこちら:  Myトライコース

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら