教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ東京校です。

いよいよ、都立一般入試の2月23日まで2ヶ月半を切りました。

今日は、今からできる古典問題の傾向と対策についてご紹介いたします。



都立一般入試の国語で、毎年古典は大問5に出問されます。

大問5は、一問5点の問いが5問あり、25点満点です。

25点だと、満点中1/4が古典が占めている計算になります。

この1/4を満点で取れれば、志望校合格に格段と近づけます。

さて、質問の内容ですが、5問中3問が選択問題、残り2問が記述式の問題です。

例年、古文か漢文のどちらか一つが選ばれ、その年の題材について会話文を読解して問題を解きます。

以前学んだ古典の知識がついている前提で問題が出題されます。



ここまでの傾向を対策する上で大事な事が、古典の事前知識です。

でも、今から膨大な量の知識を付けるとなると、正直大変です。

そこで、ご紹介するのがこちらです。



Myトライコースとは、映像授業と自分だけの演習プリントでピンポイントな学習計画が立てられるプログラムです。

しかも、自宅学習で緩みがちな計画も、コーチによる学習管理を受けられるので、

入試日まで気を引き締めて対策を立てる事ができます!

授業料はたったの月額¥9800から

この冬、短期集中で対策を立ててみませんか?

Myトライプラスのウェブサイトはこちらです。

お問合せはフリーダイアル0120-555-202へお願いします。

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら