教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月26日

大学推薦入試とは?

皆さんこんにちは!

東京校のトライさんです。


最近では急な雨も多く、気温も大幅に下がってきました。

勉強だけでなく体調管理をしっかりと行い、万全の体制でテストや入試に臨めるようにしましょう!


さて、今回は大学推薦入試についてお伝えできればと思います。


推薦入試には大きく分けて3つの方法があります。


一つは指定校推薦と呼ばれるもので、大学側から高校を指定して行われる推薦です。

合格確率はとても高く、校内で枠を取ることができればほぼ入学できると考えてよいでしょう。

その分、高校内での競争率は非常に高く定期テストや部活、委員会活動などで結果を残しておく必要があります。


二つ目は公募推薦です。評定平均に基準をつけ、学校長からの推薦で試験を受ける形となります。

指定校推薦程合格率は高くなく、また倍率も厳しいものになりがちですが評定平均を

しっかりとっておけば対象になれる可能性は十分にあります。


三つ目はAO推薦です。学力や評定はそこまで見られず、大学が求める学生像に

あっているかどうかで評価が行われます。

上記二つの推薦に比べ選考期間が長く、面接や面談の機会が多くありいかに自分を表現できるか、

大学での生活をどうとらえているかなどの点で合否が分かれます。


各推薦入試とも10月~11月(AOは8月から)に集中しており、一般入試よりかなり早いタイミングで行われます。

そのため推薦入試を考えるのは一般入試と同じタイミングでは遅く、また特に

公募、指定校推薦を考える場合には高校1年目からどう高校生活を過ごすかを

あらかじめ考えておく必要があるといえるでしょう。


推薦入試は一般的に面接・小論文で試験が行われるため普通の定期テスト対策や受験対策では

対応できないことが多く、また学部によっては専門的な知識を必要とする問題も課されることがあります。


入試一か月前に知識付けから!なんてことにならないよう、推薦入試をお考えの場合は是非早めにご相談ください。

一般入試と推薦入試のどちらがよいか、といった質問にも生徒様にあった計画だてをさせて頂きます。


入試に関してご不安があれば是非トライにご相談ください。

専任の教師とプランナーがサポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら