教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!東京校のトライさんです。


今日のテーマは「中学受験 受験校の選び方」についてです。


突然ですが、中学受験をされる予定の皆さんは志望校が決まっていますか?

東京都の中学受験の多くは2月1日〜5日に実施されます。

中でも「御三家」と呼ばれる最難関校は1日の午前中に行われます。

人気・レベル共に高い御三家を目指されている方も多いかもしれませんが、志望校の対策だけをすればよいというわけではありません。


最近では、ひとりあたり5〜6校受験する傾向があります。

お子さんの学力や受験日程を考慮し、バランスよく受験校を決めましょう。


その際、チャレンジのつもりで受験する「挑戦校」、

レベルが相応で、過去問演習で合格最低点をある程度超えることのできる「実力相応校」、

偏差値が5〜10下に位置する「安全校」

を設定するのが一般的です。

受験が進んでいく中で、合否によってその後の計画変更が必要になる場合もあります。


中学受験はお子さんにとっても親御さんにとっても大変ストレスを強いられるものです。

私たちトライさんはそういった受験校選びや受験計画のアドバイス、メンタルケアなど、

皆さんの負担を少しでも減らすことができるように全力でサポートさせていただきます。

私たちと一緒に中学受験を乗り越え、第一志望に合格しましょう!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら