教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年2月11日

チョコレート効果

茨城県県立高校の入試まで1カ月なくなりましたね。

ここで大切なのは、『体調を万全にする』ことです。

私が教育プランナーとして、4年くらい前でしょうか

担任していた中3の受験生でこんな生徒さんがいました。

夏休み明けに訪問し、勉強の状況を聞き取りました。

数学 ひとけた、英語 ひとけた 志望高校はまだわからない。

勉強ができるようになりたいというのが目標の生徒。

週4回 120分指導 宿題は大量

弱音も吐かず黙々とやっていたようです。

成績もぐんぐん伸びて実力テストで数学・英語 80点後半 

学習相談の訪問で、受験校を相談しているとき 

生徒から 『○○高校に行きたい』 

偏差値 60前後の高校の名前が出てきました。

今以上に頑張ることを話し、キットカット(チョコレート)を渡しました。

合格発表で 見事合格!

生徒に 『先生がくれたチョコレートすごいね』と言われました。

家で勉強していて、県立高校の過去問で解けない問題があり生徒がイライラ

私があげたチョコレートをなにげなく食べたら気持ちが落ち着き、問題も解決。

私が魔法をかけたチョコレートをあげたってわけではありませんが、

チョコレートはたくさんの効果があると聞きます。

体を温める効果

イライラなどの気分を落ち着かせる効果

勉強に少し疲れたらホットチョコレートなどで風邪をひかない対策をして、気分をすっきりさせてください。

あと一カ月 頑張っているのは誰も同じ 

心身ともにを万全の状態で試験当日を迎えられるかということが大切になります。

体調に気をつけて乗り切りましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら