教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年3月3日(木)に茨城県立高校入学選抜が終わりました。

受験した中学3年生の皆さま、お疲れ様でした。

これまでの頑張りを全部発揮できたでしょうか?

「英語がいつもより難しかった」

「数学は、予想(準備)していた単元が出た!」

「社会では、覚えていたはずなのに漢字が書けなくてあせった」

・・・

などなど、何人かの生徒から感想をもらいました。

「合格ライン大丈夫そう?」

と私が遠慮がちに尋ねると、皆それぞれの言葉で

「やることやったから、後は来週の結果待ち」と言ってくれました。

・・・その言葉に少しほっとしながら、初めての学習相談の時より、精神的に成長した様子を感じました(涙)

頑張った皆さん、そしてご家族の方々も、心身ともに様々な緊張感やストレスを感じる数か月だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

3月10日(木)に結果は発表されます。

しかし今回の頑張りが受験の合格、不合格の結果だけではなく、高校入学後の勉強の基礎になっていきます。

3月は、送別会や卒業式など行事もたくさんあります。

ひと足早く春休みに入ったと思ったら、きっとあっという間に4月がきて、皆さんは高校生になります。

新たな、学校(学年)の準備も忘れずに、春休みは思いっきり楽しんでください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら