教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ茨城校です。

今回からは志望校対策について記事を書いていきます。

今回は中学受験の対策についてです。

 

県ごとに統一の問題を解くことになる公立高校受験や、全国の学生が集う大学受験のセンター試験と違い、

中学受験の入試問題は、学校ごとの個性が強く出たものです

 

したがって、中学受験の対策のすべては過去問対策にあると言っても過言ではありません。

(もちろん、過去問に取り組むための基礎力は必須です!)

 

特に上位の私立校となると、教科書から逸脱した(しかし中学受験では定番の)問題が数多く出題されます。

定番の問題は問題ごとに対策し、必ず落とさないよう配慮しましょう。

一方で、発想力や応用力を試すような、クセのある難問・奇問も多いでしょう。

 

その年の問題を作る人が年ごとに大きく変わる可能性も低い為、学校ごとの傾向は必ず現れてきます。

ですから、その傾向を読み取るために過去問対策は極めて重要なのです。

過去問対策の根底にあるのは、その学校が何を・どこまで・どのような形で求めているのかを見極めることです。

実際の過去問題を集められるだけ集め取り組むのはもちろん、学校ごとの傾向などの情報収集も行うようにしましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら