教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験生の皆様、センター試験が終わりました。

本当にお疲れさまでした。

 

今回は、2次試験対策に向けてのアドバイスをさせて頂きます。

 

2次対策に向けてのポイントは、

 

①センター利用入試の場合、センターと2次の比率が非常に大事です

例えば筑波大学であれば1:1の比率か、または1:2の2次重視になっているケースが多いです。

逆に茨城大学では8:3や9:3、7:2といったようにセンター重視になっているケースが多いです。

 

②2次試験の予想得点

2次試験でおおよそどのくらいの点数を取れるか?を前もって計算する事が大切です。

赤本などを使って、現時点でどの程度得点できそうかの確認をしておくとよいでしょう。

 

この2点を踏まえて、今回のセンターの自己採点に合わせて、

センター2次均等型の学校か?センター重視型か?2次重視型か?

を決めて出願する事が、合格率の向上に繋がります。

 

残された時間は限られています。いくつかの学校に絞って、出題傾向に合わせた

2次試験対策を行い、受験に向けて質の高い学習に取り組んでください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら