教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライの茨城校です。

今回は、受験勉強や定期テストの勉強に追われる生徒のみなさんに向けて、

どのように勉強に集中するかということをお話していこうと思います。

 

集中できる環境を整える

一人一人の集中力には個人差があります。どんな状況でもすぐに集中して勉強を始められる人間も

少ないですが存在します。しかし、大半の人は環境によって集中力に大きく乱れが生じてしまいます。

まずは環境を整えることが、生徒さんを勉強に向ける第一条件です。

 

最近、生徒さん個人の部屋にパソコンやテレビがあったり、携帯電話を常に所持しているようなご家庭が

増えてきました。これらは生徒さんの勉強のためには、マイナスの要因にしかなりません。

インターネットにつながれたパソコン、携帯電話から得られる勉強以外の情報は、

子供にとって魅力的で、そこから学校の勉強に活かせるものはほとんどないといってもいいでしょう。

やはりそういったものは部屋に持ち込まないようにした方が勉強に集中できます。

これはあくまでも一例ですが、生徒さんが勉強できる(勉強せざるをえない)環境を作ることが大切です。

 

勉強に集中するために、何ができるのかを考えてみてください。

 

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら