教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になります。家庭教師のトライ茨城校です。

私立高校の一般入試が目の前に迫っています。

今回は、入試直前の過去問利用方法についてお話します。

 

みなさんは今までに何度も過去問を解いてきていると思いますが、

「もう解き飽きたよ」なんて言わずにもう一度だけ。

過去問には今までの出題内容がまとまっています。

科目・単元ごとの最終チェックを行いましょう。

 

自分の得意不得意を意識し、「ここは絶対得点しないと」「こういう問題が出てきたら後回しにしよう」など、

試験当日の流れを意識しながら見直してみましょう。

 

学校ごとに問題の傾向も違うので、その確認も行いましょう。

例えば常総学院英語を例に挙げてみます。

 

以前のブログでも触れていますが、常総学院の英語は難易度が高いのではなく分量が多いのです。

1問ごとに時間をかけすぎると最後まで終わらせることができないかもしれません。

「わからないなー。よし、次いこう」という判断ができるかどうか。

そういった考え方を意識するためにも、過去問を利用して試験当日をイメージしておきましょう。

 

試験当日は緊張するかもしれません。

緊張しないように努力するよりも、

緊張しても実力が発揮できるための準備をしておきましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら