教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



県立高校入試まであと30日!
今から入試までにやるべきこと。
 
いつもお世話になっております。
家庭教師のトライ茨城校です。
 
高校入試まで残り30日!
このわずかな期間で何をすべきなのかについてお伝えします。
 
入試が近づくにつれて焦って様々な問題に手を出してしまう人もいるのではないでしょうか。
しかし、焦って様々な問題に手を出してしまうのは禁物です!
 
これまでにこのブログでも何度かお伝えした通り、
入試では確実に取るべき問題を落とさないことが重要です。
 
そのため志望校の決まっているこの直前の期間では、
自分が何点くらい取ればよいのかをふまえ、
過去問の中でどの問題は落とせないか、どの問題は取りたいのか、どの問題は落としても大丈夫なのかを
分析します。
 
そこで、落とせない問題、取りたい問題を中心に学習を進めましょう。
 
取りたいけどたまに解けない問題、解き方は分かるけど完答できない問題、
よく出題されるけどいつも間違える暗記ものを何度も何度も繰り返し解くことで
確実に解答できるようにしていきましょう。
 
自分の志望校受験者のほとんどが解けないレベルの問題に時間をかけてじっくり取り組むのは
得策ではありません。
 
基礎をしっかりと固めて試験に挑みましょう。
 
受験までのこりわずか、焦らずに今やるべきことをこつこつとやることが合格への近道です

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら