教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

これまでにも何度か夏休みについては触れていますが、今回は自由研究についてです。
自由研究、何をすれば良いのか悩みどころですよね・・・。そこで!ここではトライオススメの自由研究のテーマについてご紹介します!

自由研究は大きく種類に分けて4つです!それは・・・観察・実験・調査・工作
その中の観察と実験についてオススメのテーマをご紹介していきます!

観察でおすすめなテーマはこちら

生き物観察
● カブトムシ・クワガタ
● セミ
● 金魚
● アリ
● メダカ
などなど
夏ならではの生き物を飼ったり捕まえたりして、その色、形、生態を観察してまとめてみましょう。
飼育に時間は掛かりますがコツコツしていけば簡単に自由研究ができます。

植物観察
● アサガオ
● きゅうり
● へちま
● ゴーヤ
などなど
こちらは育て方の工夫を実践して、それをまとめましょう!
実験もかねるとよりよい自由研究になりますよ。

その他観察
● 天体観測
● 雲
● 影
天気のいい日を選んで観察しましょう!
ただし、夏特有の熱中症や、夜に気をつけてください。
特に天体観測は保護者の方と一緒に楽しみながらすると一石二鳥です。

実験でおすすめのテーマはこちら
電池を作る実験
→木炭やレモン、いろいろな種類の電池をつくる実験です。

● シャボン玉を使った実験
→割れないシャボン玉や水中シャボン玉など、バリエーション豊かで道具も簡単に用意できます。

絵の具を使った実験
→水の力も使った不思議なお絵かきや、どの絵の具を混ぜたら何色ができるかなど、工夫次第でたくさんの実験ができます。

いかがでしたか?
せっかくするなら、楽しく自由研究を終わらせて、いい夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら