教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


先日、ついにインフルエンザの流行が宣言されました。

みなさま、体調崩されていませんでしょうか?


今回は、それに伴ってもう一度、受験直前の今の時期の過ごし方についてお話します!


今までも、この茨城県のブログで体調管理は大切とお話していました。

帰宅した後の手洗い・うがいや、乾燥も予防できるマスクの着用など…。

一見すると基本的なこと過ぎて、別に今更こんなこと…と思われるかもしれません。


しかし、受験というプレッシャーや緊張の中では、免疫力も落ちていることがほとんどです。

今までめったに体調を崩さなかった方でも「万が一」があり得ますので、保護者様からも呼びかけをお願いいたします。

もちろん、保護者様自身も体調にお気をつけていただければと思います。



また、こちらも何度もお話しているかもしれませんが、

生活習慣も注意するようにしてください。


夜型の傾向のある方は朝型へ修正することや、

睡眠時間を多くとることなどを徹底してください。


学力的にも身体的にも入試本番がピークになることが理想です。


例えば睡眠時間は、6時間~8時間ほどとることを心掛けましょう。


ちなみに夜10時~2時の間が睡眠のゴールデンタイムと言われていますので、特にその時間帯に睡眠がとれるようなリズムを作れるといいかもしれません。


加えて、ゆっくりお風呂に入ることも大切です。


もちろんこれは休息が大切、ということに繋がりますが、

なかでも「湯船に浸かる」ことは大切だとされています。


一秒でも長く勉強したい、とか無駄な時間を減らしたい、という考えでついシャワーで済ませてしまう気持ちももちろんわかります。


しかし、一日の終わりに湯船に浸かりしっかり体を温めることで疲れもとれますし、

副交感神経が優位になる分質の良い睡眠にもつながります。


焦りがちになってしまう時期だからこそ、これらのことを徹底していきましょう。

勉強と同じように、基本は大切ということかもしれませんね。


また、気持ちがどうしても落ち着かない、不安で不安で仕方がないなど、

もしも何かありましたらどんなことでも構いませんので、家庭教師の先生やトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら