教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


本日3/12より、各国公立大学で後期試験が実施されます。


ひとつお伝えしておきたいことが、大抵の後期試験は「前期試験とは雰囲気が違う」ということです。


出願したけれど試験を受けない、という受験生も多いので、

自分の前後左右に人がいなかったり教室の半分以上が空席ということも珍しくありません。


それもあって、前期試験などのような切羽詰まった空気とはまた違った空間です。


少し圧倒されてしまうかもしれませんが、それだけ実質の倍率は低いから大丈夫とプラスに考えていきましょう。


実は、後期試験の実際の受験者が少ないのはモチベーションも深くかかわっています。


第一志望校に合格した、という理由で後期を受けない人もある程度はいると思いますが、

今までの私立大や前期入試を経たことでメンタルやモチベーションが持たなくなってしまい、

受けなくてもいいや…と心が折れてしまったという場合も少なくありません


ですので、この後期試験まで勉強を続けてきて、いま入試本番に臨もうとしている皆さんは自分自身を誇りに思ってください。


皆さんが最後の最後まで続けてきた努力は裏切らないはずです。

茨城校も皆さんからのうれしい報告を待っております。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら