教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。


高校生のみなさん、

大学のオープンキャンパスの情報はチェックしていますか?



今年度は

筑波大学:8月3日・4日・10日

茨城大学:7月27日(水戸・阿見キャンパス)、8月3日(日立キャンパス)

県立医療大学:7月13日・14日

といった日程になっています。


まだ6月だから…と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、オープンキャンパスの参加に事前予約が必要な場合があります。



現に筑波大学は完全予約制で、6月12日より既に申込を受付中です。



事前予約は基本的にどの大学でも先着順での受付なので「迷っている間に締め切られてしまった…」なんてこともあり得ます。

そうならないためにも、早いうちから気になる大学をピックアップし日程や事前予約の有無を確認しておきましょう。


また、大学間で調整をしているわけでもないので、日程が重なっていることが多々あります。

自分の中での優先順位企画の内容なども吟味しながら、どの大学に行くかを決めていってくださいね。




オープンキャンパスには、高1生・高2生の方こそ行ってほしいと思っています。


大学を実際に見てみることで受験へのモチベーションになりますし、

大学入試が大きく変わってきているので、実際に志望(するかもしれない)大学に足を運んで話を聞くことがとても重要です。

特に青山学院大学・明治学院大学・立教大学・上智大学の4校は、英語外部検定試験利用型入試説明会として合同説明会を7月6日に予定しています(申込受付中です)。



実際に大学へ足を運ぶことで、「自分が大学生になった姿」を思い浮かべることができます。

1年後、2年後、3年後の自分はここで学んでいるんだという具体的な目標が得れるので、ぜひ気になった大学のオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか?



もし「どの大学がいいか見当がつかない…」「何学部がいいんだろう…」といったお悩みがある場合は、教育プランナーや家庭教師の先生にも相談してみてくださいね!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら