教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

前々回、神奈川県公立高校入試制度の改革案がでてきているというお話をいたしました。その後「そもそも現状の受験制度はどういうものなの?」という質問が多く寄せられましたので、今回より数回にわたって現状の公立高校の入試制度についてご説明いたします。

 

現在の神奈川県の高校入試では、「前期選抜」と「後期選抜」の2回にわたり選考の機会が与えられています。今回は「前期選抜」についてご説明いたします。

 

前期選抜とは、いわゆる自己推薦のようなもので、志願資格さえあれば誰もが志願することができます(出願には入学願書とともに「自己PR書」の提出が必要です)。学力検査は行われませんが、すべての高等学校で面接が行われます。また、学校によっては必要に応じて面接以外に作文実技検査自己表現活動レポートが別途課される場合があります。これら自己PR書・面接・その他課題・調査書(内申)が総合的に評価され、選考されるのが前期選抜です。

例年では1月下旬にすべての公立高校(全日制・定時制・通信制)で実施され、ここで定員の20-50%の合格者が決まることになります。

 

次回は前期選抜に合格する為のポイントを説明いたします。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら