教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ神奈川校です。

毎年、5月の連休あたりから、6年生の中学受験への意識が一気に高まります。

塾を併用しながら家庭教師を利用して受験を検討されている生徒さんは、これからの塾での定期的なテスト結果で、

夏休み以降に、志望校対策のクラスに入れるかが決まってきます。

何が何でも志望校クラスに入りたいという気持ちで、受験まで塾と併用してトライをご利用いただく親御さんも多くいらっしゃいます。

 

中学受験対策として、4月から受験までの約10か月間を、3か月ごとのリズムを作りながら学習を行うことで、合格に近づくことができると考えています。

 

4.5.6月:受験に必要な基礎学力の吸収(志望校レベルに合わせた問題集提案と進捗目標設定)

7.8.9月:4.5.6月の基礎学力の一歩先を行く応用問題へのアプローチと定着のための復習時間

10.11.12月:志望校別の過去問題対策・過去問題からの優先順位順の学習スタイルへ

1月:受験スタート・徹底的な過去問題集中授業

 

というような形です。10か月あれば、1対1の学習スタイルで生徒さん一人ひとりに合った効率の良い学習方法を一緒に考えていけます。

 

昨年度は6年生の10月から受験勉強をスタートして合格したお子さんもおられましたが、

10月から始めて確実に合格するには、お子さんの基礎学習レベルが高いこと、受験に応用問題の出題がほとんどないこと、

2科目受験ができる学校であること、偏差値55以下の学校であること、という条件が整わないと試験範囲をカバーするのが難しくなってきます。

今から対策を始めることで、可能性は広がります。

塾で伸び悩んでいるお子さんや、これから受験を考えても遅いかな…と思っている方がいらっしゃいましたら

ぜひご相談ください。(毎年、中学受験の学習相談はこの5月以降本格的にスタートします!)

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら