教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんちには 家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は英語の会話文・長文読解の傾向と対策について説明します。

 

2011年度神奈川県高校入試で、会話文及び長文読解は大問5、6、7で出題されています。この3題で英語の配点のほぼ半分をしめていますので、ここで点数を落としてしまいますと大きなダメージになってしまいます。しっかりと会話文・長文読解の対策を行いましょう。

 

長文読解は毎年、300~400字程度の長文が出題され、とにかく量が多いです。そのため、長文読解は読解力、語彙力だけでなく、速読力も必要になってきます。日頃から長文を読む習慣をつけ、読むスピードを速くしましょう。みなさん日頃英文には慣れていないものです。少しでも多くの英文を読んで、英語に慣れましょう。

また、単語や語句だけでもわかれば前後に分からない単語があっても推理することが可能です。毎日単語を10個覚えるなど目標をきめて単語力、語彙力も確実につけておきましょう。

 

会話文はよく使われる慣用表現を理解しているかが大切です。重要語句しっかり確認しましょう。

 

長文読解と会話文は他の人と点数の差がつく部分になります。今のうちから対策を行えば、大きな点数アップになります!対策は怠らないようにしましょう。

 

次回は英作文の傾向と対策について説明します。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら