教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ神奈川校です。

前回は英作文について触れましたが、今回はリスニングについて紹介します。

神奈川県の高校入試問題ではリスニングは問1で必ず出題されています。

しかも配点は50点満点のうち10点分もあります。しっかり点数を取っておきたい分野です。

(ア)(イ)(ウ)と問題は分かれていて、全部で10問。1問1点の配点になります。

 

2011年度の(ア)の問題を紹介しましょう。

(ア)では、絵や表の中にまとめられているものを的確に判断して質問に答える問題が並びますが、

質問の英文を書き出してみると、リスニングを聞く上でのポイントが一目瞭然です

 

<Questions>

 No1 When did Tim come to Japan?

 No2 What is Maria interested in?

 No3 How many people can speak three languages?

 

赤い箇所に注目です。

ポイントは「最初の疑問詞は何か?」「誰のことか?」「英文の中に数字が入っていないか?」の3つです。

疑問詞によって答え方は決まります。Whenはいつ、Whatは何、How manyは何個です。

次に誰のことを聞いているのか?1番目はTimのこと、2番目はMariaのことです。

そして最後の問題は、3つの言語を話せるひとは何人いますか?という質問ですが、

表の中には2つの言語を話せる人が2人、3つの言語が話せる人が2人と書いてあったので、

答えはTwoを選べば正解です。

 

リスニングのコツはQuestionsの頭にあります。

頭に何の疑問詞、もしくはDoやDidなどの単語がくるかを、耳を傾けて放送を聞きましょう。

 

また家庭教師の先生にQuestionsを実際に発音してもらい、その場でどのくらい英単語が

聞き取れるかを書き取る練習もとても有効です。(全部が無理でもまずは最初の疑問詞を頑張りましょう!)

帰国子女や留学経験のある先生も多いので、発音に耳から慣れていくような授業を行うことも可能です。

 

教育プランナーの的確な過去問題の分析と優秀な先生たち。トライには英語の成績を上げる秘訣があります!

さて英語の傾向は今日でおしまいです。次回は社会について紹介していきます。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら