教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ神奈川校です。

本日からは国語の傾向と対策についてご紹介させて頂きます。

 

平成21年度には大問1で漢字の読み書きやことばの知識について出題されました。漢字などは基本的な部分ではありますが、大問1のみで11点配点がありますので、ここでしっかりと点数を取っておきたいところです。内容としては、漢字のみならず、敬語、ことわざや慣用句、単価や俳句の鑑賞など、基礎的な部分からの出題になります。

 

対策としては、

漢字に関しては中学生だけでなく、小学校の時の漢字にも目を通し、

中学3年間の総復習が必要になります。

文法、ことわざ、慣用句、短歌や俳句に関しては便覧などで重要事項を確認し

基礎的な問題集で繰り返し取り組んでおきましょう。

 

大問1の分野はほとんどの生徒が解ける部分になると思います。

その分、1つ不正解になるだけで他の生徒と大きく点数が開いてしまいます。

ここでしっかりと点数を稼いでいきましょう!

 

次回は国語の説明的・文学的文章読解の傾向と対策について説明していきます。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら