教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

すっかり寒くなってきました。空気も乾燥して風邪がはやってきますので、体調管理には気をつけたいところですね。

  

今日のテーマは塾・予備校と家庭教師の活用法です。

近年、家庭教師のトライ神奈川校では、塾や予備校と併用して家庭教師を利用する生徒さんが増えています。

それぞれの長所を知った上で自分に合わせた勉強方法を確立していきたいですね。

  

集団塾や予備校の長所としては3つ挙げられます。

①受験合格までに間に合うカリキュラムや授業進度が決まっている

②毎回小テストや週末・月例にテストがあり、短いスパンで自分の実力や理解度が把握できる

③塾での友達と切磋琢磨して、競争心や志望校への目標を共有して進められる

一斉塾や予備校では、カリキュラムや授業進度についていくことで、勉強の楽しさを見つけていきましょう。

また、こまめに行われるテストでは、テストの点数を競うだけでなくテスト直しをすることで定着度を高めていきましょう。

テストで点数が取れるようになると、上位でいることの楽しさや、負けたくないという気持ちが強くなったり、

自分と同じ志望校を目指している他の子が気になったりと、周りとの競争心や目標を共有することができます

   

しかし、この3点をすべて活用できる子というのは、

実は、偏差値65以上レベルのクラスにいて、負けず嫌いな性格の子に限られているのです。

だからこそ、トライへの学習相談が後を絶ちません

   

   

では次に、上記の3つの長所が活用しきれない場合に、家庭教師でカバーする方法を見てみましょう。

①受験合格までに間に合うカリキュラムや授業進度が決まっている

→授業進度についていけない場合

授業で分からない所を質問できない、進度が速くて塾での授業が100%わからないまま帰ってくる、という子は

分からなかった箇所をマークして帰ってきましょう。塾がない日に家庭教師の先生に1:1で質問できれば、

効率よく出来ない箇所を解決できます。次回の塾の授業にも自信を持って行くことが出来ますね。

 

②毎回小テストや週末・月例にテストがあり、短いスパンで自分の実力や理解度が把握できる

→テスト直しができていない

テストでは「わかったつもりになっていたけれど、実はできなかった」箇所を見つけるチャンスです。

せっかくできていない箇所を、テストが指摘してくれても、直さないままでいては「できないまま」です。

テスト直しを家庭教師の先生と行うことで、苦手単元の把握を行います。

また、それを指導内容報告書にまとめておくことで、

冬休みなどの長い休みに、苦手単元克服のための時間を効率よく考えていくことも可能です。

  

③塾での友達と切磋琢磨して、競争心や志望校への目標を共有して進められる

→性格が大きく左右する

競争心を活かすには、まず①②にあった内容をカバーして学習に自信をつけることが大事です。

また、競争心があまりない子でも、家庭教師の先生に褒められることがうれしくて勉強するようになったり、

志望校や模試のデータの見方を家庭教師の先生から聞くことで、順位にも関心を持つようにもなります。

  

  

トライの家庭教師は、塾での授業カリキュラムでの取りこぼしや、お子さまの勉強上の問題点を

教育プランナーが見つけ出し、お手持ちの教材の使い方をアドバイスします(不要な問題集などは提案しません)。

お子さまの性格はトライ式性格診断テストでチェックし、お子さまに合った学習法と相性の合う先生を選び出します。

塾・予備校・家庭教師の長所を良く知って、うまく活用することで受験合格へ近付いていきましょう。

受験への不安がある方、ぜひトライへご連絡下さい。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら