教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

もうすぐで今年度も終了です。

部活や勉強など、一生懸命取り組んだことはありますか?

内申があがった、部活でレギュラーに入れたなど、

1年前の自分と比較して、今の自分は成長していますか?

 

来週からは4月がスタートします。新年度に向けてただ学校生活を送るのではなく、

1年間の大きな目標を決めて過ごしましょう。これは勉強でも大切なことになります。

 

受験生なら、第一志望に合格したい、英検などの資格が取りたいなど大目標を決めましょう。

大目標から逆算して、いつまでに何をやるかなどの小さな目標を決めましょう。

いわゆる中目標です。

そして、直近には何をすべきかを考えましょう。それが当面の目標になります。

 

大目標に向けて小さな目標を積み重ねていくことによって、

達成感も味わいながら、目標に向けて着実にステップアップできます。

 

例えば、神奈川県の高校受験生ならば、

県立志望の場合、内申が非常に重要になってきます。

過去の偏差値ランキングから、志望校を目指すには後どのくらいの内申が必要かを逆算できます。

そこから、足りない内申を上げるために、

定期テストで何点アップしなければならないかも確認できるはずです。

そして、定期テストに向けて、今何の単元を終わらせるべきかというように、

自分のすべきことを分かり易くしていくことで、「何から勉強すればいいかわからない」

ということもなくなるでしょう。

 

それでも、「今何から勉強すれば分からない」という方、

トライでは生徒さんと一緒に学習計画をたてていきます。

学習相談にも伺いますので、気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら