教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

みなさんゴールデンウィークは楽しく過ごせたでしょうか。

 

今回は、中学受験のメリットや各学校の特色についてお話いたします。

 

 

【中学受験のメリット】

 

中学受験をするメリットは3つあります。

 

①大学受験対策に有利

中高一貫校は中高6年間を見通して学習カリキュラムが組まれています。

その多くは高校2年~3年1学期までに高校までの学習を終え、

残りの期間を大学受験対策に専念するカリキュラムになっています。

 

公立中学から公立高校への進学では、中学時点での先取り学習はできません。

高校3年の1年間を受験対策に専念できるカリキュラムは、大学受験に有利といえます。

 

 

②学校によって特色ある教育が受けられる

多感な中学・高校の時期を一貫して任されている中高一貫校には、

学校ごとに様々な特色があります。

特に、英語や理科や芸術に力を入れ、感性や今後社会に出たときに必要な力を

養おうとする学校が多いようです。

 

たとえば、英語に力を入れている学校の例として鎌倉女学院慶応義塾湘南藤沢などが挙げられます。

鎌倉女学院では中学1年から外国人教師による英会話授業が実施されており、

慶応義塾湘南藤沢でも英語のネイティブスピーカーが12人おり、担任やクラブ顧問も務めます。

学校生活の中で生きた英語力を養うことができるのは大きなメリットです。

 

また、浅野中学では5つの理科室(物理・化学・生物・地学・理科実験室)とPC教室が設置されており

設備が充実しています。栄光学院では、「高1ゼミナール」という授業を実施しており、

韓国語、落語の世界、調理実習、OBの話を聞くゼミなど約20講座から選択でき、

栄光生の自主的な学びの場の1つになっています。

 

これらの例は学校の特色の一部ですが、ほかの学校では得られない学習や

体験ができることは大きなメリットかと思います。

 

 

③部活動

高校受験がないことで、6年間の生活をゆとりを持って過ごすことができます。

特に部活動においては中学3年の段階で引退することなく続けることができるため、

自己の研鑽に集中できるでしょう。

 

たとえば、東海大学相模は全国大会3冠2年連続を誇る柔道部をはじめ、

甲子園3期連続出場の野球部など、全国レベルの運動部が多数あります。

また、栄光学園のグラウンドには、300メートルトラック・テニスコート7面・野球場・サッカーコート・

サブサッカーコート・屋外バスケットコート、体育館も2つあり、部活動を行うには

充実した環境といえるでしょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら