教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。
 
受験生の皆さん!
5月になりました。受験までの全体をイメージした学習計画は立てましたか?
受験は人生の岐路。
「たまたま間に合った・・・」「たまたま間に合わなかった・・・」ではいけません。
行き当たりばったりの学習ではなく、計画通りに学習を進めましょう。
 
そこで今回は、受験までの計画の立て方のポイントを紹介します。
 
ポイント①【年間計画】
今まで受けた定期テストや模試を参考に、自分の苦手な部分を見つけ出し
克服する為の計画を立てましょう。
どうしても好きな科目にかたよりがちです。苦手な部分を中心に計画を立てましょう。
 
ポイント②【模試を受ける】
年間計画を立てても、進捗次第で変更が必要です。
定期的に模試を受け一か月ごとに計画を見直しましょう。
 
ポイント③【実践】
計画を立てただけで満足してはいけません。
年間計画を日割りにし、日々努力していくことが合格に繋がります。
ただ現実的には、日によって調子のいい日・悪い日が出てきます。
日割りの計画に遅れた場合は、週単位で必ず取り戻す!
週単位の遅れが出た場合は、月単位で必ず取り戻す!
結果的に年間計画通りに進められるように自分に厳しく「決め事」をしましょう。
 
まだ計画を立てていない方、計画の仕方が分からない方、
トライの家庭教師なら、ひとりひとりに合わせた学習計画を立てることができます。
是非、トライ神奈川校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら