教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

今日は男子校として長年強い人気を誇る逗子開成中・高等学校の攻略法を少しだけご紹介します。

 

 

【学校の校風・特色】

 

建学の精神は校名にもなっている「開物成務」で、「新しい時代を開き、リーダーの務めを成す」と解釈されています。

日本のみならず、海外でも活躍できるようなリーダー育成を目指した教育を念頭においているといえます。

 

このような人材を育成するために高いレベルの学問を修め、様々な情操教育を通じて豊かな心を育てることを

教育目標においています。

 

特色のある教育内容としては、地域の地理を活用したヨットの制作および帆走実習、

35mm映画の上映会、オリジナルプログラムによる海外研修などはあります。

 

基礎学力もしっかりつけることを念頭に、中学時は教科書や日々の宿題を丁寧にこなし、

定期テストをクリアしていく形を取らせます。

提出物・宿題は大変多く、それをさぼらずにこなしていくことで、学力をつけていく学校です。

 

 

【受験における攻略法】

 

今回は算数について少し紹介しましょう。

 

男子校で、算数が得意な子が多く集まってくる学校です。

 

4科目で合格最低点は296/500点(2012年)

ですので、難しい問題をスキップすることもできなくはありませんが、

解法を論理的に考えていく力が問われます。

 

特に落としたくない頻出問題は、図形(立体平面ともに)場合の数・規則性の問題。

苦手な子は確実に克服しておきましょう。

 

 

【トライでの状況】

 

逗子開成中高を志望しているお子さんはトライにも多く、対策の相談をよく受けます。

 

入試では記述での回答が求められますので、

「なぜこの答えが出たのか」、考え方のプロセスが非常に大事です。

 

トライではダイアログ学習法により、なぜその答えが出たのか、生徒と先生が

確認する時間を取るようにしています。

 

記述や論理的に考える力をつけ、曖昧なまま答えを出さない癖をつけていきます。

 

トライでは現在志望校相談を実施しています。お気軽にお問い合わせ下さい!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら