教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

 

今、トライでは中学3年生からの受験対策のお問い合わせが増えています。

その際に、入試制度に関して質問を頂くので、今回は神奈川県の高校入試制度についてお話します。

 

 

【共通選抜とは】

2013年度入試より、従来の「前期選抜」「後期選抜」が一体化され、

「共通選抜」という受験者全員が学力検査と面接を受ける1回の選抜機会になりました。

 

 

【神奈川県入試日】

平成26年度の入試日程は下記のようになっています。

 

・願書提出 1月29日~1月31日

・志願変更(1回のみ志願変更可) 2月5日~2月7日

・学力検査 2月14日

 (外国語・国語・数学・理科・社会を原則とし、学校の特色に応じて特色検査や

  自己表現活動を実施する場合があります)

・面接・特色検査 2月17日・18日

・合格発表 2月27日

 

 

【内申点】

2年内申の9教科合計(45点)と、3年内申の9教科合計を2倍(90点)した135点満点です。

ただし、各高校の判断で3教科以内、各2倍の範囲で傾斜配点をつけることができます。

 

 

【学力検査】

基本的に英語・数学・国語・理科・社会の5教科の得点を使用します。

検査時間は50分、各教科の満点は100点

 

「基礎的・基本的な知識及び技能」や「思考力、判断力、表現力等」を測ります。

思考力をはかるために、数学の完全証明や国語、社会等で80字作文が出題されました。

「正確な知識」「正確な理解」が求められます。

 

 

【特色検査】

特色検査は高校によって「実技検査」と「自己表現検査」があります。

 

実技検査は、例えば美術関連の科目ではデッサン、英語関連では英問英答、

体育関連ではスポーツ種目などが挙げられます。

 

また自己表現検査ではテーマに基づく『スピーチ』『グループ討論』が行われました。

 

 

【面接】

中学校における学習意欲や、校内外における教科等以外の活動に対する意欲を見ます。

 

主に以下のようなことがらが問われます。

 

1 入学希望の理由

2 中学校での教科等に対する学習意欲

3 中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら