教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

 

中学校3年生の生徒さんから「今の成績でどの辺の学校に進学できそうでしょうか?」という

お問い合わせを頂くことが増える時期になってきました。

 

神奈川県の公立高校入試の制度が変更になったことは何度かご紹介をさせて頂きましたが、

昨年の入試結果を見ると、倍率に少し変化が出ているようです。

 

数学の証明問題、英語の自由作文など記述問題が増え、

テストのレベルが難しくなったからか、人気の二極化が進んでいます。

 

元々成績がとてもいい生徒さんは昨年通り上位校を狙い、

どうしても公立高校に進学したい生徒さんは、実力で十分通える範囲の学校を選択する傾向がありました。

 

そのため、上位校、下位校の倍率が上がり、反対にいわゆる「中堅校」の倍率が下がったようです。

 

新しい学年にも慣れ、少し気の緩みが出てきやすい時期ではありますが、

夏に向けて少しずつ対策を進めていきましょう。

 

 

①苦手ポイントの抽出

自分一人でも解ける範囲と、アドバイスがないとなかなか解けない範囲、自分では手もつけられない範囲…など、

中1~2年生で習った範囲をリストアップしてそれぞれ分けていきましょう。

 

夏になってから今までの総復習をするご家庭が多いですが、

夏に入ってからやっていると少しスタートダッシュが遅れてしまいます。

 

今の段階で分かる範囲だけでも印をつけておけば、夏に入ってからの学習がグンとやりやすくなります。

 

 

②志望校の設定

まだ3年生になったばかりだし、志望校決めるのなんて早い!と思われるかもしれませんが、

2年生終了段階の内申点であればどの学校に行けそうか?という目安を知っておくのは

決して無駄ではありません。

 

自分は受験生だというイメージを持つためにも、近くの学校を調べておくのはお勧めです。

 

 

トライ神奈川校では、お電話だけではなく三者面談でのご相談も受け付けしております。

志望校設定の件、習った範囲の件など、何かご不明点があればお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら