教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は中学受験情報についてお話したいと思います。

 

学力一発勝負となる厳しい試験を有利に導くのが、情報です。

情報を的確に判断できるかどうかが明暗を分けることがあります。

 

その受験情報も大きく2つに分けることができます

 

 

1、学校情報

子供たちが受験する学校についての情報です。

教育方針から特色、進学状況など、どんな学校であるかを理解するためのものです。

学校からだけではなく、塾や在学生から生の評判を聞くと更に良いでしょう。

 

基本的なことですが、所在地や、自宅からのアクセスを調べておくのも大切です。

 

お勧めは、学校行事や説明会以外の日に学校見学にいくことです。

日常どんな雰囲気で過ごしているのか、通学する生徒さんの姿などを見ると、

より学校の校風を直接感じることができると思います。

 

 

2、入試情報

学校の入試難易度がどれほどか、偏差値いくつで合格の可能性が何%かなど、

各中学の入試の傾向を分析したものです。

毎年入試難易度は変化しているので、その年ごとの新しい情報が必要となります。

出題傾向や入試問題の分析結果なども貴重な情報といえます。

 

ですが、個人的に情報を仕入れのにも限界があると思います。

生徒さんがどの教科が得意で、何が苦手かによって学校の選び方が変わる場合もあるので、

学校選びや入試情報が知りたい!という場合は、是非トライにお声掛けください。

 

 

 

生徒さんが安心して試験に臨めるよう、家族や友人間で事前に情報共有ができているかどうかが

重要です。本番に自信を持って臨めるよう、しっかり情報を集めておきましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら