教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

梅雨もあけて猛暑がスタートしました。

体調管理にも気をつけて受験の夏を乗り切っていきましょう!

 

神奈川県内には50以上の大学があり、有名な大学の一部の学部だけが神奈川県にあるケースも

大変多いのですが、あえて今回はユニークかつ最近出来た大学の中から、

日本映画大学をご紹介します。

 

日本映画大学は元は今村昌平監督が創設した日本映画学校が大学として引き継がれた形のもので、

2011年に川崎市麻生区に出来た大学でまだ創設して3年目の大学です。

芸術学科の中で映画分野が学べる大学は全国でもいくつかありますが、

映画大学という映画にこだわった大学は珍しいです。

 

日本映画はカンヌ国際映画賞をはじめ、国際的にその芸術性を評価されるようになっており、

「次の世代を担う、新しい映画人を育てることが私たち、日本映画大学の使命です」

とホームページにもあるように、卒業生が続々と感性を磨き作品を上映していることが伝わる学校です。

 

学部は映画学部映画学科しかありません。

その中で撮影照明コース・録音コース・脚本演出コース・録音コース・編集コース・

ドキュメンタリーコース・理論コースの7コースを設置しています。

 

実際カメラを回し、音響を調節し、照明をあてて役者さんが演技する現場を

大学の授業で体感できるようになっています。

卒業制作がそのまま映画館で上映されているケースもあるようです。

 

大学の雰囲気を、実際のキャンパスに行くことで感じてもらえるのがオープンキャンパスの

良いところですが、この日本映画大学のオープンキャンパスは、次回7/14 13:00-16:30 です。

 

夏限定のオープンキャンパスのプログラムになっており、

『踊る大捜査線』の本広克行監督がトークと紹介映像をもって来校されるそうです。

 

神奈川県内では近年新しい単科大学の創設も多く、

横浜薬科大・横浜美術大もこの流れにあたります。

 

また看護短大が閉鎖されるにあたって、関東学院大学や横浜創英大学に看護学科が

出来るという動きもあります。

 

「入りたい学校のイメージをしっかりもって楽しい大学生活を送ってほしい」

その思いからトライの生徒さんにもオープンキャンパスにはぜひ足を運んでほしいと思っています。

新しい学校の情報や進路の御相談もこの夏休みに応じておりますので、

お気軽にトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら