教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

今回のブログのテーマは小学生の英語学習についてです。

 

小学生の英語学習というと、中学に入ってからでいいんじゃないかと思われる方も多いと思いますが、

小学生のうちに効率のよい学習法を身につけることによって、

中学校からの英語がとても楽になるのです。

 

小学校のうちにやっていきたい学習法を紹介していきます。

 

 

・英語の指導の基本は聞く、話す

学校の授業では文法や単語の意味を覚えることが優先的になってきますが、

その前にしっかりと英語を聞き取れる、正しい発音でしゃべることができる、ということができると

とても楽になります。今難しい文法や単語を覚える必要はまったくないので、

まずは英語に慣れるところから始めましょう。

 

 

・英語の苦手意識をなくす

英語を学ぶ上で一番の障害となるのが、英語への苦手意識です。

一度持ってしまうとずっと苦手なままになってしまい勉強するのもおっくうになってしまいます。

そこで小学校のうちから楽しく英語を学ぶことで「もっと知りたい」と思えるかどうかが

重要なポイントになります。いきなり文法などから入ってしまうとやはり好き嫌いが

出てしまいがちです。そうならないように今のうちから英語の面白さを学んでいきましょう。

 

 

勉強法は多人数ではなく、マンツーマンのほうが効率が良いです。

実際トライでも、先生と英語で話してみたり、簡単な自己紹介などができたりすると、

「英語って面白い!」と思ってもらえる生徒さんが数多く見られます。

 

ぜひこの機会に英語についての取り組みを考えてみてください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら