教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ神奈川校です。

今回のブログのテーマは公立高校入試問題についてです。

 

今回は英語についてお話したいと思います。

 

英語については昨年平均点が大きく下がりました

聞くこと、読むことについての基本的な問題は正答率が高かったのですが、

長文読解などのミスが目立ちました。また、会話の流れを理解して

文脈に適した英文を作る問題も正答率は低いようでした。

 

年々長文読解力、理解力を求められるようになっている英語の問題ですが

今年もその傾向が強くなると思われます。

 

そんな入試に向けてどのように取り組んでいけばいいのか?

対策を考えてみましょう。

 

 

① 英語での表現力を身につける

よく出る問題として、会話の流れや文脈に適した英文をつくる問題があります。

暗記して答えを覚えるものではないので、自分の考えを英文で表現できる力が必要となります。

語彙の理解力はもちろん、たくさんの文章を読み解いていく練習が必要となります。

 

 

② 思考力重視の傾向に対応する

教科書を読み解くのはとても大切なことですが、それを応用して使えるかどうかが

重要なポイントになっていきます。対話形式で問題文を読み解いたり、

添削してもらう作業がとても効率的です。家庭教師の指導でも用いている方法になります。

 

 

入試まで残された時間は多くはありません。

より一層効率のよい学習をしていくことが高校合格への近道です。

 

ぜひこの機会に自身の学習法を見直してみてください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら