教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

前回は、夏休みの過ごし方について、「逆算で計画を立てる」とよいことをお伝えしました。

 

今回も、引き続き夏休みの過ごし方のコツをお伝えします。

 

 

【計画に余裕を持たせよう】

逆算で計画を立てることができたら、あとは実行あるのみ!

でも、ちょっと待ってください!

 

テキストをどんどん先に進めていくことは良いことですが、

やった端から内容が頭から抜けていってしまっては意味がありません。

 

せっかくやるのなら、「こなす」のではなく「習得する」つもりでやりましょう。

 

では、「習得する」ために必要なことは何でしょうか。

それは「復習」です。

 

昨日やった内容を、翌日に復習する。

やった内容が頭から抜けていないか確認をする。

抜けているところがあるなら補てんする。

 

このひと手間をかけるだけで、驚くほど学習効果が上がります。

 

この夏の学習計画をつくる時は、キツキツな計画ではなく、

「復習」をするタイミングも取り入れておきましょう。

 

ちなみに、復習のタイミングは「部活に行く前」や「本格的に勉強をする前」の時間に設定しておくと、

頑張りやすいと思います。よい夏休みになるように、頑張ってください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら