教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
家庭教師のトライ神奈川校です。

 
前回は中学入試の傾向と対策、社会編についてお伝えしましたが、
 
今回は国語についてお話します。
 
特に、トライへ国語の対策を希望される3校を例にとってお伝えします。

 
 
【品川女子学院】
 
試験得点・時間→100点・50分(あまり時間に余裕がない)
 
大問数→2~4題(文章量が多い)
 
傾向→記号選択、書き抜き、記述問題など、様々な形式の問題が見られます。

特に記述問題は60~100字程度の字数制限がついているものや、
3~4行の解答欄に字数制限なしで出されるものが見られます。
 
小説・物語文・論説・説明文とさまざまなジャンルの文章に合わせた読解力を養っておくことが必要です。
 
品川女子の記述は、求められている質問に対して、適切なキーワードが入っているか、

文末処理が適切にされているかという点が重視されます。
 
 
【横浜雙葉中学校】
 
試験得点・時間→100点・50分
 
大問数→3~5問
 
傾向→高い国語力が求められます。 物語文、随筆文、論説文(2000字~4000字)、知識問題もあり。
雙葉は「書く」という作業が重視されます。特に、言い換え、要約しなさいというタイプの問題が多いので、

意識して取り組むようにしましょう。また、背景を想像し、ふくらませて書く練習も必要です。
 
本文に書かれてない内容でも、出来ごとや心情の背景を想像し、膨らませて記述することが必要になります。

解答欄に空が内容出来る限り埋めわれるようにしましょう。
 
 
【横浜中大山手】
 
試験得点・時間→150点・50分
 
大問数→3題前後
 
傾向→漢字や熟語が出題され、説明文と物語文が各1題ずつ出題されます。

基本的には、選択式、抜き出し式が中心です。
読む力を見られます。登場人物の心情を読み解く力、説明文では硬い文章も含まれてくるので

興味がない文章に対しても読見とく力が必要になります。さまざまな問題に触れ、慣れておく必要があります。
 
 
国語、一つにとっても学校によりさまざまな傾向があります。
志望校が決まっている方はいち早くそこに特化した学習を行っていきましょう。

 
特に、記述問題は自身の解答が適切かどうか、添削をして頂くことが必要です。

慣れが必要になる問題なので年内には対策を完璧にしておきましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら