教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。
 
中学入試の傾向と対策シリーズ。今回は算数編です。
 
今回も神奈川県からの受験者が多い3校についてお話します。
 
 
①   慶応中等部
 
試験得点・時間→100点・45分
 
大問数→9問
 
傾向→

難問は少ないですが、試験時間45分のためスピードと正確さが要求されます。

時間計算、割合計算、場合の数は頻出です。
 
図形では、点や図形の移動にともなう面積の変化を求めたり、グラフを読み取る問題が出ています。

正確さとスピードを要求される試験が特徴です。
 
日頃から、時間内に多くの問題を解く練習と、計算ミスを無くすことを心がけましょう。

また頻出分野を徹底的に勉強しておきましょう。
 
 
②  横浜雙葉中学校
 
試験得点・時間→100点・50分
 
大問数→3問
 
傾向→

難易度の高い問題が多数出ます。

1題目は計算と一行問題の集合題が8問程度出ます。

2,3題目は2~5問程度の小設問がある応用問題です。
 
図形、数の性質、規則性などの分野は頻出です。途中式、作図も求められます。

日頃から応用問題に慣れ、ただ答えを求めるだけでなく、その過程を重視することを心がけましょう。
 
 
③  桐蔭学園中学校
 
試験得点・時間→200点・60分
 
大問数→7~8問
 
傾向→

問題量が多く、基本から応用まで問われます。

数の性質は、約数・倍数、場合の数、組み合わせ、約束記号、N進法が頻出分野です。
 
図形は、求積問題が中心です。

その他、展開図・見取り図を絡ませた問題、図形の移動による面積・体積の変化を問う問題、

グラフを利用した問題も出ています。
 
問題数、出題範囲が広いことが特徴です。

苦手な分野をつくらないように、全ての分野をまんべんなく勉強しておきましょう。
 
 
中学入試まであと100日と少し。
 
志望校に合わせた勉強を徹底させ、志望校合格を目指しましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら