教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ神奈川校です。

すっかり秋空になってきました。

 

今回は「勉強を理解すること」についてお話したいと思います。

 

授業を聞いてもわからない、一度やったことがあるけどもう一度見たら解けない・・・

などといった経験はみなさんよくあると思います。

 

勉強で大事なのは、理解と定着とよく言われます。

 

理解するのは学校や塾でできるのですが、大切なのは定着させるということです。

一度聞いたことをすぐに使えるようになるというのは難しいことです。

一度見たものは使わないと簡単に忘れてしまいます。

そこで大切なのは自宅で時間をつくり覚えたことをしっかり定着させるという作業です。

 

何回も使い、似たような問題を解くことで理解したことをしっかり定着させましょう。

紙の上で解くだけではなく、人にわかるように説明することも効果的です。

毎日少しずつで良いので、自宅学習の時間を作りましょう。

 

定着の仕方にも個人差があります。

量をこなすほうが効率がいい子、1対1での会話や説明を入れるほうが効率的に覚えられる子、

タイプは様々です。

家庭教師の先生に自分の一番効率のよい定着の仕方を見つけてもらうのもいいでしょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら