教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

 

神奈川県の公立中学校では3年生の定期テスト11/11から11/20の期間に行われました。

答案用紙が返ってきて結果はどうでしたか?

 

三者面談が12月の上旬に組まれている子がほとんどだと思いますが、

テストの結果を踏まえて面談に臨む準備をしっかりしておきましょう。

 

なぜならば、この面談が進路の最終確認になるケースがほとんどだからです。

 

公立高校はまだ出願まで時間がありますが、私立高校の特に推薦希望者は、

中学校の先生と高校の先生との打ち合わせが、12/13,14に行われる可能性が高いです。

 

それまでに、滑り止め、第一希望、いずれも私立の出願校はしっかり決めておく必要が

あると考えてください。

 

 

神奈川県は私立高校推薦打診基準という内申点の目安があり、

その数値に届いていないとそもそも出願できないのです。

 

その基準点を把握した上で、面談に臨めば安心です。

 

ずばり、定期テストが終わった今すべきことは、その目安点の確認ということになります。

 

 

私たちトライでも、昨年度の目安を元に、6月より希望者を対象に随時三者面談を行ってきました。

 

神奈川全県模試などの受験を元に、受験当日とれるであろう得点と、

打診基準内申に足りているのかどうかを確認し、勉強の仕方や差分を埋めるための

追加指導や提出物の強化などをアドバイスさせて頂いておりました。

 

そのため、志望する私立高校の目処がついているお子さんがほとんどでしょう。

 

 

最新のデータが11月にトライにも届きました。

 

今年度の内申点の目安が正式に分かっていますので、

特に数字に動きがあった平塚学園や湘南学院を併願で考えている子は

早めにトライに確認してから面談に臨んでください!

 

また、トライへの入会が遅かった生徒さん、

こんな点数だけれども逆転を考えたいというお子さんの相談もこれからです!

 

トライだから出来る応援の仕方があります。

お早めにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら