教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

センター試験本番まで残すところあと半月となりました。

 

今回はセンター試験本番までの過ごし方や心構えについてお話します。

 

 

【試験会場と準備するものの確認は早めに】

 

試験会場までの交通手段は、できれば時間の読める公共機関を利用することをお勧めます。

試験当日に焦らないためにも、どの交通ルートを利用すればよいのか事前に確認と、

できれば一度実際に試験当日の時間を想定して会場へ足を運んでおくと、準備万端でしょう。

 

持ち物については受験票/鉛筆/鉛筆削り/消しゴム時計(アナログ)は必須です。

また、当日あるとよいものは現金/食べ物/飲み物/ティッシュ/カイロ/お守りです。

前日になって焦って用意するということにならないよう、余裕を持って揃えておきましょう。

 

 

【あたらしい問題集には手をださない】

 

今の時期から新しい問題集に手を出すことはお勧めしません。

これまで利用してきた問題集に再度目を通して、これまでの習得してきた知識を盤石にしておくことが

お勧めです。これまで間違えた問題や苦手意識のある箇所をもう一度復習しましょう。

 

特に、暗記系の内容については力を入れるとよいでしょう。

この時期に再度暗記問題に触れることで、知識をより強固にすることができます。

 

 

【心構え】

 

試験本番が近くなるほどメンタル面で落ち着いていられなくなると思います。

その際は、先生や先輩、親御さんに話を聞いてもらうとよいでしょう。

話をきいてもらうだけでも、安心感を得ることができるでしょう。

 

 

万全の状態で試験に臨めるよう、準備をはやめにしておき、

余裕を持って本番に臨めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら