教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



年末年始の時期、いかがお過ごしでしょうか。

 

冬休みは、お年玉や実家に帰省するなど、楽しいことがたくさんあります。

勉強を今まで頑張ってきた人は、少し息抜きをしてもよいでしょう。

しかし、遊び過ぎは禁物です!

 

この冬は次の3つのことに注意して過ごしましょう。

 

 

「学校の宿題は年内に終わらせること」

 

学校の宿題が、必ず出ていると思います。

冬休みが終わるまでにやり終わるのではなく、年内に必ず終わらせる計画を立てましょう。

ぎりぎりまで、猶予をとってしまうと絶対に終わりません。

まずは期限を年内に設定をして、計画的に宿題を終わらせ、新年を迎えましょう。

 

 

「夏休み明けから今までの復習をすること」

 

冬休みの宿題が終わったら、夏休み明けから今までの復習をしましょう。

学校の期間は、夏休みから冬休みまでの期間が一番長いです。

つまり、一年で一番授業が進む時期だということです。

この時期の単元の理解が不十分だと、三学期・新学年のスタートの大きな障害となります。

注意しましょう。

 

 

「不規則な生活に注意をすること」

 

テレビに関連しますが、長期休みは生活習慣が不規則になりやすいです。

いつも通りとはいいませんが、早く寝て、早く起きるサイクルを崩してしまうと、

学校が始まった際に影響が出てきます。なるべく、いつも通りの生活を心がけましょう。

 

 

以上の3つのことを守って、楽しく、充実した冬休みを送ってください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら