教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ神奈川校です。

今回は性格別学習法のお話をさせていただきます。

 

先生から勉強に関して叱られた後、みなさんはどう考えますか?

その先生が嫌いになり勉強をやる気なくなってしまいますか?

それとも悔しくて見返そうとやる気がアップしますか?

 

人には色々な性格があり、それぞれに合わせた学習方法というものがあります。

トライでは大きく9つに分けて指導に生かしています。

 

完璧主義タイプ・面倒見タイプ・堅実家タイプ・統率者タイプなどに分かれます。

どの性格がいいというものではなく、それぞれに特色があります。

 

例えば完璧主義タイプの子は、努力家であり妥協せずに頑張ることができるという長所もありますが、

短所として細部にこだわりすぎて全体像を見失いがちであったり、自分の間違いをなかなか認められない

という特色も併せ持っています。

 

そのような子への指導の際は、要領よく学習することが苦手なのでテストなどでは時間不足も要注意です。

一度思い込むと違う考え方や視点を持ちにくいので、一つの問題にさまざまなアプローチや

広い視点で解答する訓練を行うことを意識した指導を行っております。

 

一度ホームページの性格診断を受けてみて、自分の長所・短所をみつめなおしてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら