教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回も書きましたが、今回からは

教科別に定期テスト対策となる勉強法をご紹介します。


第一回は、英語


【リスニング】

リスニングは、とにかく耳に英語を慣れさせることがコツです。

単語のつづりを見ても、実際に聞いてみるとカタカナ表記のように聞こえない事が多々あります。

いきなり文章を聞いても聞き取れない場合は、

単語をそれぞれ聞きとることから始めましょう。


単語が聞き取れるようになると、

文章になったときも単語が一つひとつはっきり聞こえてくるようになります。


【単語】

単語は、毎日繰り返し覚える習慣づけが大切になります。

毎日5こずつでも良いので、少しずつ覚えていきましょう。


【語順並び替え】

語順並び替えは、熟語を知っているかどうかが大切な鍵になってきます。

前置詞の位置は、多くの人が躓くところですが

前置詞と動詞の組み合わせも実はだいたい決まっています。

前置詞と動詞をセットにして英語表現を覚えていくと効率よく熟語を覚える事ができます。


また、英語は日本語と違って

どんなに長い文章でも

基本は「誰が(主語)」「どうした(述語)」が先に来て

「どこで」「誰と」「いつ」などの修飾部は文末に来るという決まりがあります。


この決まりを覚えておくと、消去法で語順が組み立てやすくなります。


次回は、【英作文】と【長文読解】の対策について

ご紹介していきます!


家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら