教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



教科別に定期テスト対策となる勉強法をご紹介します。

今回は、前回に引き続き英語をお届けします。


応用分野と言われる、

英作文と長文読解の対策についてご紹介します。


【英作文】

英作文で重要なのは、「自分の伝えたい事をいかに簡単な英語に置き換えるか」ということ。


「この文法を使って英作文をしなさい」など条件が付く事もありますが

難しい文章や長い文章を書こうとせず、最低限の短い文章でも良いから

「文章で正しく表現しようとすること」が大切です。


英語はひとつの言葉です。

まずは簡単な文章から書いていくことで表現の幅を広げる事が出来ます。


文法に自信が無い場合でも空欄にせず、とりあえず書いてみましょう。

英作文は、途中点がもらえることもあります。


【長文読解】

教科書に既に出ている本文が出る場合は、

あらかじめ教科書を何度も読んで、本文を覚えてしまうくらいの勢いで

本文を頭の中に入れておきましょう。

そうすることで、本文をはじめから読む手間が省け時間短縮につながります。


初見の長文の場合は、

はじめからすべてを理解しようとするのではなく

まずは理解できる単語や熟語を拾いながら

大まかな流れをつかみましょう。

テーマがわかるだけでも、その後の問題が解ける事もあります。


特に、大学入試のセンター試験では

この方法を使う事である程度の選択肢を絞る事もできます!


以上が英語の主な対策方法になります。


いかがでしたか?

次回は、定期テスト対策【国語編】をお届けします!


家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら