教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




大学受験を目指している方の中には この時期から推薦入試AO入試を考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回と次回の2回では大学受験の推薦入試についてご紹介したいと思います!


【そもそも推薦入試とは?】

推薦入試には

①公募推薦

②指定校推薦

2種類があります。



①公募推薦

本人に対する高校からの推薦があり、かつ、大学が求める出願条件を満たしていれば誰でも応募できます。

ただし、小論文や面接などもあり、必ずしも合格できるわけではありません。

出願条件としては評定平均3.8以上や4.0以上と定める大学が多く、

高校時代に安定した内申点を取っていることが多く求められます。


②指定校推薦

大学が指定した特定の高校のみを対象とした推薦入試です。

主に私立大学を中心に行われており、高校ごとに推薦枠の人数が決まっています。

まずは、高校の成績や部活動、課外活動の実績などをもとに「校内選抜」が行われ、

最終的に推薦枠に選ばれた生徒のみ大学の推薦入試を受ける流れになります。

推薦枠に選ばれた場合はほぼ確実に合格でき、学力試験も課されない場合が多いというのが

指定校推薦の最大のメリットになります。




【AO入試とは?】

大学が求める学生像と受験生の人物像が合致するかどうかで合否が決まる入試方式で、

ひとことで言えば生徒のやる気で合否が決まるのがAO入試です。

学力や内申点重視ではないとはいえ 公募推薦同様、試験内容としては小論文や面接などがあり

必ずしも合格できるわけではありません。

むしろ、 「なぜその大学なのか」「何を学びたいのか」を明確にアピールする力が求められます。

ひとくちに推薦入試といっても 様々な種類があることがわかります。

今考えている大学がどのような推薦入試を実施しているのか 自分にはどのような入試形態が合いそうか

様々な大学を調べてみることをオススメします!


次回は、様々な推薦入試で行われる面接の対策についてお伝えします。


家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら