教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




夏休みも近づいてくるこの時期。


受験生にとっては勝負の夏になることと思います。




そこで、今回は 中学受験を控えている受験生に向けて、勉強法についてお伝えします!




中学受験において重要なのは やはり国語と算数の力をどこまでつけていくか、ということです。


それは 暗記をこつこつしていけば実力につながりやすい理科や社会とは違い

国語や算数は問題の幅を利かせやすく 応用問題を出題しやすいからです。




応用問題に対応できるようになるには 何よりもまず「基礎」を大切にすることが不可欠です。

それでは、教科別の勉強法についてご紹介します!





【国語】


漢字の読み書きは暗記科目という考え方もできますが、


文章を読む力文章を理解する力問題で問われている箇所を問題文から探す力


などは 短期間で養われるものではありません。


そのため、受験のための勉強というよりは 日頃から漢字、熟語、長文読解に慣れ親しんでいることが重要です。




新しい文章を読んで内容を理解することは、国語の長文読解には有効です。 こども新聞でも小説でも構わないので

「ある程度の文章量に慣れる」ことで力が伸びていきます!





【算数】


算数の問題は、全て「計算力」がベースになっています。


いきなり応用問題や入試問題を解くのではなく

まずは基礎的な計算問題を「早く・正確に」解けるように意識しましょう。

計算力は日々の積み重ねで少しずつついていきます。 毎日1問ずつでも良いので

基礎的な問題を毎日解くように心がけていきましょう。




国語も算数も、毎日の積み重ねの勉強が実力アップの秘訣です。

少しずつ確実に力を伸ばすことを目標にしてみてくださいね!





家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら