教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

そろそろ夏休みに何をしようか?と考えている頃ではないでしょうか。お通いの塾からも何か提案が出されましたか?

トライでも夏休みに向けての保護者面談を行っています。しっかりと目標と学習計画を立てていきましょう!

今回のテーマは、これです!


テーマ『整数の問題』

今までは、『図形』・『計算』・『特殊算』等々を見てきましたが、今回のテーマは『整数』です。どのような問題なのかというと、最大公約数や最小公倍数を使うものですが、今回は書いて調べていくことをします。

実は今回の問題は、私が小学校1年生の最高レベル特訓を、以前他塾で教えていた際の問題なのです。そうです、1年生で出題される問題です!少し、ハードルが上がりましたか?それでは見ていきましょう。

毎年のように『え~、無限に調べるんじゃない?』という声が挙がりました。

言葉だけだと余計わからなくなりそうですね。ここは例題を見て『なるほど!』と思っていただけたら嬉しいです。

例題

5円の切手と8円の切手があります。これらの切手を使って作ることができない金額のうち、最も大きいものを求めなさい。片方の切手しか使わなくてもいいものとします。

上の表の、○の下の数は、8円切手を足していけば作れてしまいますね。

印がついていない最も大きな数字は……、そうです27です。

この答えは、27円となります。

おもしろいですね。

この例のように、5と8の最小公倍数40を目安に調べていくことは、あらゆる問題でも重要な解法となります。何度もお話ししていますが、暗算ではなくても良いのです。手を動かして、表や絵を描き、答えを導くことも本当に大切なのです。


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~中学受験専門教育プランナー~ 

秋山 和典 

大手中学受験塾で算数を中心に20年以上勤務。 

教室責任者も兼任した経験あり。 

最新の中学受験情報の傾向をキャッチアップし、 

トライでは中学受験専門の教育プランナーとして活躍。 

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