教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


新学期がスタートし、冬休み明けの実力テストも行われたかと思います。

「休み明けテストも終わったし、ゆっくり・・・」

なんて油断はできませんよ!!


「行く1月、逃げる2月、去る3月」と言うように、この三か月はあっという間に過ぎていきます。

その中で授業は進み、現学年のまとめが行われ、迎えるのは学年末テストです。


皆さん、4・5月に習った内容は覚えていますか?公式は暗記できていますか?

これまでの中間・期末テストで間違った問題は解けるようになっていますか?


現学年で習った内容全てが出題範囲となるのが、学年末テストです。


特に、中学1年生の皆さんは初めての学年末テストですね。

自分の得意・苦手に合わせて計画を立てないと、「試験範囲全部終わらなかった!」ということになりますので、気を付けて下さい。


そして、現学年の総復習を行うのは学年末テストの為だけではありません!


中学1年生で習う「比例・反比例」

中学2年生で習う「一次関数」

中学3年生で習う「二次関数」


というように、勉強内容には学年を超えた繋ががあります。


前学年で苦手だった単元から繋がる次の単元は・・・想像がつくかと思います。


逆に言えば、今どれだけ頑張れるかで次の学年での勉強を楽にすることができます。

大切な現学年のまとめ、今から頑張っていきましょう!


「頑張りたいけど、どうやって取り組めばいいか分からない」


そんな方はぜひトライにご相談下さい!!

2019年も家庭教師のトライ 宮崎校は全力で皆様をサポートしていきます!!



無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら