教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大分県の皆さん

家庭教師のトライ大分校です。


昨今の大学受験では、推薦入試が多くなってきました。

高校3年生になってから、一般入試では合格できそうになかったら、

推薦入試を先生にお願いしようかな、なんて、考えていませんか?


指定校推薦が終了し

現在、一般の推薦入試の真っただ中です。

学校の授業はまだまだ進んでいるのに

志望理由書・自己PR文・面接・小論文

さらに、それだけではなく

センターが課されていたり、推薦専用の筆記テストが用意されていたり

推薦入試を受ける現3年生の現状は悲惨です・・。

思い付きでは乗り切れない、忙しい現実が待っています。


3年生になって慌てない為に、今から準備が必要です。

ご家庭でもご一緒にお考えいただきたいのです。


定期考査の成績を安定させることはもとより、

学校内外での活動において、積極的に参加していきましょう。

勉強以外に深く物事を考えるキッカケや出来事に触れましょう。

数学・英語・・といった教科ごとの学習だけでなく、

総合的な判断や、経験に基づく考察が出来るようになるためにも

時間を費やしましょう。

また、英語の外部資格を継続的に学習し受験していきましょう。

大学の講義が英語で行われる時代はすぐそこです。


上記の内容は、1年2年だからこそできる事です。

子供の数が減っていく中、大学がどんな生徒を欲しがっているのか

ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。


トライでは、5教科対策を行いつつ、継続的な外部英語対策も実施できます。

お子様の将来の為に。

トライにぜひお問合せください。


トライ式勉強合宿

プログラミング合宿

医学部難関大合宿

このページのトップに戻る

大分県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ大分校です。


高校受験を控える、中学3年生の皆さん。

今、どんな勉強をしていますか?

2学期は、2回の学力診断テストに加え、定期テストは内申点の最終決定となります。

定期テストも模試もあり、大変忙しいでしょう。


皆さんの勉強を見ていると、5教科の中でやはり一番の苦手教科は

一様に、英語と数学のようです。

何とか、この2教科の得点を挙げたい。

確かにそうですよね。


もちろんこの2つは、高校へ行っても絶対に必要ですから

出来るようになっておきたい教科です。

しかし、その影に隠れている社会や理科はいかがですか?

暗記教科といわれるこの2教科。

しかし、暗記だけではテストで点数はとれません。

そして、国語。

日本人だからこそ、なおざりにしていませんか?


トライでは、5教科対応しています。


個別指導 で英数の苦手を克服

Myトライコース で理社国の確認

合宿 で勉強への強い心を育み

年末年始特訓 で受験生の最後の追い込みを

毎日の教室自習 で甘えを断ち切りましょう。

このページのトップに戻る

2019年9月17日

大分県 学習法

大分県の皆さん こんにちは


家庭教師のトライ 大分校です


効果的な学習方法が分からない・・。

そんな声をよく聞きます。

トライでは、120万人の指導実績に基づいて体系立てたトライ式学習法で、

マンツーマンならではの学習法から生活習慣の改善、

お子さまの能力を最大限に引き出します。


その中の一つ、本日のご紹介は

ダイアログ学習法


正しい知識が理解されているかのチェックは大変難しいものです。

正しい理解がなければ、正解したりしなかったり。

時と場合によって、点数がぐらつきます。


「お子さまが先生」に代わって説明をする

トライではマンツーマンだからこそできる、勉強のやり方で授業を行います。

人に教えるという動作は、本質の理解が必要です。

集団授業では、お子様は発言する機会を与えられませんが、

マンツーマンであれば、講師との言葉のやり取りが可能です。

相手を納得させられるだけの知識がついたか、チェックしながら進むことが出来ます。

先生の講義を聴くだけじゃない、

お子様との言葉のキャッチボールで、

不安や苦手を探ります。

あやふやな部分を集中的に指導できます。

これをダイアログ学習法といいます。


トライ式学習法

是非ともご体験ください。


https://www.trygroup.co.jp/method/


このページのトップに戻る

大分県のみなさん、こんにちは


家庭教師のトライ 大分校です


高校受験。大学受験。

誰もが通る人生の岐路です。

今回は入試セミナーについて


その対策、

学校と子供、塾にだけ任せてよいのでしょうか?

3年生の夏からで大丈夫でしょうか?

今回は、お父様・お母様・ご家族様の心構えについて。


ここ最近、入試制度改革に伴い、受験に関してたくさんの変更点がありますので

入念な準備と慎重な判断が必要となっています。

大人がアドバイスしていく事は必須です

高校入試であれば、1,2年からゆっくりと家庭環境や塾環境など整えていくべきでしょうし

大学入試であれば、膨大な大学の中からの志望校探しは

本人だけではできません。

傾向は?

対策は?

子供の人生を大人も一緒に考え、人生の先輩としてアドバイスをべきです。

そうする事で、子供との会話も増えます。


是非、入試セミナーへお越しください。

受験生も受験生以外も、お子様もご家族様もご参加いただけます。

https://www.trygroup.co.jp/seminar/

このページのトップに戻る

2019年9月13日

大分県 中学生模試

大分県 中学3年生の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


夏休みの終わりにあった学力診断テスト。

結果が気になるところですね。

2年生の後半からこれまでは

新研究の範囲を基に、単元やページで区切られた試験内容でしたが

いよいよ、ついに

「今まで習ったすべて」と試験内容が広範囲となりました。

8月の模試と11月の模試。

この2回が済むと

3者面談→志望校決定→願書

という流れになります。

たった2回の模試の点数があがった下がったで、志望校が決定されるのですから

次回の11月は逃せません

確実に前回の8月を上回り、実力が伸びている実感を得てから本試験に挑みましょう。


そこで、トライでは、

毎月の教室・自宅模試にくわえ

10月・1月には別会場にて本番さながらの模試を行っております。

緊張感もトレーニング出来ます。これ!重要です。


模試のお申込みはお早めに

このページのトップに戻る

大分県のみなさん、こんにちは。


家庭教師のトライ 大分校です。

夏休みが終わって、さっそくテストがあったのではないでしょうか。

8月最終週に実力テストと銘打って、実施された学校、

満を持して9月の最初に行われた学校、

夏休みが明けて1週間ほどしてあった学校。

時期も様々、そして範囲も様々だったと思います。


トライでは過去問や様々な内容を細分化した問題を準備。

学校ごと・範囲ごと・個人の苦手ごと

ピンポイントで狙いを定めて苦手を克服できます。

一人一人に合わせた授業が出来るから、その子の特性を伸ばせます


家庭教師のトライにお問合せください。

このページのトップに戻る

2019年9月4日

大分県 家庭教師

大分県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です


ブログを担当している私も、学生の頃、大分医大の学生さんに

家庭教師として来てもらっていました。

そして、今、自分の子供たちも家庭教師の先生に指導してもらっています。


私が、家庭教師の先生に習っていたのは英語。

授業ではフランス語にしか聞こえなかった英語が、家庭教師の先生に習うとなぜかわかったので

家庭教師の先生は、学校の先生より頭がいいのでは?と思ったくらいです。


今になって思えば、集団指導ではないため、

「私だけに」「私にわかるように」一生懸命指導してくれていたからでしょう。

先生が自分で勉強するときに使った参考書や問題集を使って説明してくれ、

良い本だからと、テストが終わるまで貸してくれました。

嬉しかったことを思えています。


授業の予習をすれば、翌日の発表を自信をもって出来ました。

テストの前は復習問題や予想問題、一問一答の問題をゲームのようにしてくれたり。

時には学校の悩みを聞いてくれたり。

両親のように、兄弟姉妹のように、友達のように関わってくれました。

今でも思い出します。


マンツーマンでずっと一緒だったので、30年以上前のことですが

いまだに、こんなにも先生に感謝の気持ちを持ち続けています。


わたしの子供も今そうやって指導を、受けています。

わが子よ、楽しく学ばせてもらえと思いつつ、

先生に「今日もよろしくお願します」と挨拶をします。

大分県の先生のみなさん、ありがとうございます。

大分県の生徒の皆さん、楽しんで授業を受けましょう。



家庭教師のトライ 大分校

このページのトップに戻る

大分県の皆さん。こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


さて、やってきました勉強の秋!

今年は、残暑が厳しいとの年間天気予報もありましたが、

雨続きで、涼しい日が続いています。

一気にダッシュしましょう。


センター試験まで4か月

高校3年生は、この9月に準備が必要です。

10月に行われる連続模試で、とにかく実践!

時間配分やパターンを感じ取っていきましょう。

返ってきた答案は、必ずやり直しをして、解説を熟読。

最後に問題を見ただけですぐに解き方が分かる位になっていれば、

復習完了として次へ進むという方法はいかがでしょうか。


トライでは、高校3年生に向けて

センター試験対策 国語・数学・英語 を行います。

毎週日曜 15:30~ 1教科100分 大分駅前校にて

トライ大分校まで、お問合せ下さい


https://www.kobekyo.com/sundayschool/

このページのトップに戻る

大分県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


皆さんご存じ、とっても大事な基礎。

学習を行っていくうえで、基礎が一番大事です。

基礎ができていないから、応用が解けない

こんな言葉をよく聞きます。

その基礎、どこでやったと思いますか?

そう、学校です。

1週間に40時間ほどかけて、1か月で160時間以上かけて、先生が教えてくれたはずです。


でも、実際は忘れる事もあります。

理解していない基礎の部分に気づいたときもう一度学校の先生に授業をしてもらえればいいのですが、そうはいきません。


そんな時は、トライの映像授業Try itをご覧ください。

細かい単元に区切って、試験に出る大事なポイントに絞って、学校の先生の授業を短くまとめました。

今までの基礎・確認して確実に身につけましょう!


高校受験用に、分野ごとの短期完成コース、また大学受験にセンター対策コースもご用意しております。

Try itで抜け落ちている基礎を確認して、授業で応用が解けるようにしましょう。


Try it&MYトライコース 好評受付中!

このページのトップに戻る

大分県の中学3年生の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


高校受験のために、中学3年生が受ける学力診断テストが8月27日に行われます。

この模試結果と11月に行われる模試結果のあと、学校では三者面談が行われ、進路決定と進んでいきます。

通常ではこの模試2回で、あとは本番へと移っていくことになります。


しかしこれらの模試と本番には大きな違いがあります。

それは環境です。

模試は自分の学校で、自分のクラスで、いつもの定期テストと同じ環境で受けることが多いのに対して、本番は、失敗できない最高の緊張の中、志望校へ行き、知らない場所で、知らない人に囲まれて受けることもあります。


トライでは、これらの普段とは違う環境にも慣れてもらい、変わらない実力を出せるように、試験会場を貸し切り模試を行っていきます。場慣れというのも一つの大切な要素です。ぜひこの機会にご活用ください。


トライの模試、受付中。

申込締め切り:7/13

このページのトップに戻る

前のページ

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら