教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月8日

大分県 勉強の方法

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


この春、続々と合格連絡の入る中、

笑顔で報告にくる方の学習方法に共通点があることに気づきました。

コツコツと基礎を固めたということ。

簡単な問題から一人で頑張ってきたということ。


トライでは、MYトライという映像授業を行っています。

基礎を確実に定着させていく方法のひとつです。

そして何度映像をみても分からないときは、

あなたの問題点に対して、分かるまで
先生に多様な解説をうけましょう

まず基礎

そして、マンツーマン

それが出来るのが、トライです


MYトライコースへのお問い合わせは【0210-555-202】までお電話ください。



このページのトップに戻る

大分県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


1年間頑張ってきたその結果が、みなさんのお手元に届くころでしょう。

合否の連絡は、その昔、電報や書留でした。

「桜咲く」とか「桜散る」とか書いているとも噂されており、

当時は、合格なのか分からないほど、

読み解けないような難解な句が書かれていたら

どうしよう・・と、おかしな心配もしたものです。

実際は、「○○学部に合格いたしました」と

あっさりと分かりやすく書いてあり、

安心して涙が止まらなかったことを思い出します。


現在テレビでも、合格発表の様子が時折流れますが、

現地に見に行く人が少なくなったように思います。


今はネットでご覧になる時代。

結果は1人でも家族とでも友達とでも、学校でも、

1年分の努力の気持ちを思いっきり噛み締めて

どうぞ、泣いて笑ってください。


皆さんの未来。トライもエールを贈ります。




このページのトップに戻る

皆さん こんにちは!


公立高校入試まで後2週間をきりました。今年は1週間遅れての3月12日になります。

先週末に発表された各高校の倍率に悲鳴が上がる中、変更等をされた方もいると思います。

推薦を多く取った北部と例年並みで進めた中部、南部の結果、北部のあふれた方が大分市や別府市に流入して来ています。

今年はより厳しい大分市になりそうです。


あと2週間になります。

新しいことを行わずこれまでやったことをもう一度行うなどして、『できる』を再度確認しながら過ごすことが大事です。

不安な方はお近くの教室で自習学習を無料で行っております。

一度お問い合わせください!

このページのトップに戻る

2019年2月26日

大分県 英検対策

大分県の皆さん、こんにちは。

トライ大分校です。


新受験生の皆さんは、AO入試や推薦入試は検討されていますか?

近年、AO入試・推薦入試がますます増えているようです。


その受験資格の中に、評点や内申点だけではなく、個人で所得した検定なども含まれます。

大学受験では、英検準1級以上をみなさなくては、応募できない場合もあります。


英検試験日は年間3回かありません。

次回は6月。いまから始めましょう。

進学のチャンスを広げる英検対策も、トライにお任せください!


英検対策特別コースなどのお問い合わせ・お申し込みは【0120-555-202】までお電話ください!

このページのトップに戻る

大分県の皆さん、こんにちは。トライ大分校です。

今回は中学2年生の皆様へのアドバイスをさせて頂こうと思います。


皆さんはもうすぐ「新研究」という中学3年間の総復習が出来る素晴らしいテキストを貰う事になります。

そこで1年生の時からの復習を始める事になるのですが、大変なのは復習をしながらも当然4月からは3年生になり新しい単元を習い始める事になるのです。

学年末テストが終わったらもうすぐ春休みになりますが、その春休みまでにしっかりと復習をし始めておかないと、4月になってとんでもないことになりますよ。


今年の入試まではあと2週間程となっています。

来年の今頃どんな状態でいられるかは今のこの時期にどれだけスタートダッシュをかけられるかで相当違います。


学習習慣をつけさせることも含めてご相談ください。

きっとお力になれると思います!


ご相談は、お近くのトライもしくは、【0120-555-202】までお電話ください!

このページのトップに戻る

小学生の学習指導要領が2020年度から改訂されます。

それに先立ち、2019年度(2019年4月~)から、小学生の学習内容に変更点があります。


□算数

・小6で学習していた「速さ」が、小5に移行します。

これにより、小5で「割合」と「速さ」を両方学習することになり、負担が増えます。

・小3で、単位の基本を習います。(キロ・ミリなど)


□国語

・小4で、県名に関する漢字をすべて書けなければなりません。

新潟の「潟」、愛媛の「媛」など、難しい漢字もすべて対象です。


小学生で中学受験もしないのに塾に行く必要があるのか、無いのか?

そう悩んでいるご家庭も多いと思います。


ご相談いただければ学習指導要領の最新情報をお伝えいたします。

お気軽にお問い合わせください。


最新情報が聞ける無料の学習相談のお申し込みは、【0120-555-202】に今すぐお電話ください!

このページのトップに戻る

大分県の皆さん、こんにちは!


今回は今年度頑張った一人の生徒を紹介したいと思います。

その生徒は去年の今頃、高校2年でトライの門をたたいて来てくれました。


もうすぐ高校3年生になるのに部活も最後の大会に向けて手が抜かれず、志望校も決まっていませんでした。

まず私が彼と一緒に行ったのはもちろんその生徒の学習計画を立てることからです。

部活も手を抜けず勉強もしないといけないのはわかっているけど何から手をつけていいかわからない。それに行きたい志望校は決まっているけど、そこに合格するには今の勉強量が足りていないことは生徒自身もよくわかっている。


まずそこで生徒に対して一日の生活リズムから変えてもらう事にしました。

朝何時に起きて夜何時に眠るというところまで、事細かく一緒に計画を立てて、どこで何の勉強をしていくか、何の参考書で進めればよいのかというところまで事細かく計画を立てました。


あとは講師と私とで、生徒がその計画通りに進んでいるのかを打合せして修正していくだけです。

生徒は部活も一生懸命なので時には眠気に勝てず計画通りには進まない事もありましたが、それをどこで取り戻すか、というところまで計画を立てていたので、修正も出来ました。


部活が終わってからは正直行って生徒にとっては本当に大変だったとは思いますが講師が励ましながら、なんとかモチベーションを保ちながら模試の偏差値入会当初から15も上げて、判定も当初Eだったのが直前でBにまでなりました。


センター直前まで合宿等も参加して歯を食いしばって頑張った結果、見事志望校に合格する事が出来ました。


映画にでもなりそうなくらいドラマチックな結末に本当に私は生徒と講師と3人で涙を流しながら喜び合いました。


毎年この時期は、生徒と一緒に胃がいたくなる日々ですが報われるこの瞬間の為に仕事が頑張れます。


あらためて、S君合格おめでとう!そして感動をありがとう!

トライの講師になりたいと言ってくれてありがとう! ぜひ今度は一緒に生徒の夢を叶える側になって頑張ろう!


このページのトップに戻る

大分県のみなさんこんにちは!トライ大分校です。


まだ来年の入試日程の発表はされておりませんが、来年の入試までのカウントダウンは既に始まっています。

そこで予測をしてみました。

2016年 3/10(火)

2017年 3/7(火)

2018年 3/6(火)

2019年 3/12(火)

となっていることから2020年はずばり!

3月10日(火)と推測します。

さぁ中2の皆さん、既に受験は始まっていますよ!


トライの個別マンツーマン授業であれば部活との両立も含めて志望校合格へのレールをしっかりと敷くことができます。

ご相談くだされば駆けつけますよ!ぜひご連絡お待ちしております。


キャンペーン情報は⇒コチラ

このページのトップに戻る

大分県のみなさん、こんにちは。


トライ大分校です。

トライでは、自習スペースを無料開放しております。

誘惑が多い自宅。誰も教えてくれない図書館。

トライの自習スペースは、それらを解決してくれます。


まず、誘惑を断ち切ってトライへ。

教室には、一緒に考えてくれる先生がいます。

教室長に何でも聞いてみてください。

解決方法がきっと見つかります。

授業が無い日でも、自習スペースは自由に使えます!


お近くのトライは⇒コチラから検索できます。

このページのトップに戻る

大分県の皆さんこんにちは。トライ大分校です。


2019年度入試の出願がまだ可能な大学の願書取り寄せを実施しています。

上位校・中堅校は枠が狭く、厳しい受験となる大学も多いですが、Ⅲ期入試・C日程などまだまだチャンスの余地はあります。


医学部受験生などは、

「後期にチャレンジし、来期への勉強のモチベーションを保つ」という効果もあります。


まだチャンスが残されているなか諦めるのはまだ早いぞ!

トライでは1回だけでも……という短期受講でも受け付けています。

最後まであきらめないあなたを応援します!


短期受講のご相談など、詳しくは【0120-555-202】までお電話ください!

このページのトップに戻る

前のページ

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら