教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大分県の皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


皆さんご存じ、とっても大事な基礎。

学習を行っていくうえで、基礎が一番大事です。

基礎ができていないから、応用が解けない

こんな言葉をよく聞きます。

その基礎、どこでやったと思いますか?

そう、学校です。

1週間に40時間ほどかけて、1か月で160時間以上かけて、先生が教えてくれたはずです。


でも、実際は忘れる事もあります。

理解していない基礎の部分に気づいたときもう一度学校の先生に授業をしてもらえればいいのですが、そうはいきません。


そんな時は、トライの映像授業Try itをご覧ください。

細かい単元に区切って、試験に出る大事なポイントに絞って、学校の先生の授業を短くまとめました。

今までの基礎・確認して確実に身につけましょう!


高校受験用に、分野ごとの短期完成コース、また大学受験にセンター対策コースもご用意しております。

Try itで抜け落ちている基礎を確認して、授業で応用が解けるようにしましょう。


Try it&MYトライコース 好評受付中!

このページのトップに戻る

大分県の中学3年生の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


高校受験のために、中学3年生が受ける学力診断テストが8月27日に行われます。

この模試結果と11月に行われる模試結果のあと、学校では三者面談が行われ、進路決定と進んでいきます。

通常ではこの模試2回で、あとは本番へと移っていくことになります。


しかしこれらの模試と本番には大きな違いがあります。

それは環境です。

模試は自分の学校で、自分のクラスで、いつもの定期テストと同じ環境で受けることが多いのに対して、本番は、失敗できない最高の緊張の中、志望校へ行き、知らない場所で、知らない人に囲まれて受けることもあります。


トライでは、これらの普段とは違う環境にも慣れてもらい、変わらない実力を出せるように、試験会場を貸し切り模試を行っていきます。場慣れというのも一つの大切な要素です。ぜひこの機会にご活用ください。


トライの模試、受付中。

申込締め切り:7/13

このページのトップに戻る

大分県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


センターまで後200日、

公立高校入試まで260日となりました。

まだまだ先と思っていた決戦はすぐそこです。

私事ながら、我が家も大学受験に向かうの子供をもつ世帯です。


子供が模試の結果をみては、今回は難しかった・今回の分野は苦手だったと申し開きをする姿に、親のことなんて気にしなくていいんだよと伝えたいと思ったりします。

未来の自分を助けてくれるのは、親でも友でもなく今の自分のみです。

この先を戦い抜いていくのは我々ではなく子供たちであって、もどかしさはあれど今こそがんばれと、応援し願うしかありません。


模試というのは結果にとらわれず、自分の解答傾向を確認して、癖を知るためのものです。その癖を知り、改善することができてこそ、模試を100%活用したといえるでしょう。

ここから先は親御さん、お子さんともに熱が入ってくる時期だと思いますが、だからこそ一つの結果で一喜一憂せず、自分の弱点を知り、じっくりと一つひとつ改善していきましょう。それが模試の結果だけではない、本番の結果に活きてくるはずです。

さて、冒頭で述べましたが、残された時間は短くなってきました。

必要なものを必要な分だけ行う最短コースを進まねばなりません。



トライでは、自分だけのカリキュラム・自分だけの苦手克服、得意な部分は授業から抜いて自分で対策というように、自分だけの先生を貸し切って、自分に合った、最短コースを走れる授業が受けられます。

未来の自分の為だけに

前だけ見て全力で走っていってほしい


トライはご家庭とともに、生徒さんの未来を応援します。


トライ大分校





このページのトップに戻る

2019年6月24日

大分県 志望校

大分県の皆さん こんにちは

トライ大分校です。

皆さんは大学進学しますか?

皆さんの志望する大学はどこですか。

今やネットでなんでも検索できる時代になりましたが、

志望する大学の入試傾向まで、把握されていますか?

大学は、それぞれ違いがあります。

そして、あなた方の学力も様々。

受験までこのされた時間は決して多くありません。

無駄はしないように、

志望大学に行くための、あなただけの近道

をトライはお教えできます。


今のあなたが何をしたら、志望校に合格できるか。

行うべき学習と、その計画を、トライは作れます。


トライの難関大合格コース お試しください

このページのトップに戻る

大分県の皆さんこんにちは。

定期テスト対策は出来ていますか?暑い中大変ですが一緒に頑張っていきましょう!


医学部を受験する上で塾探しも大切になってくると思います。

統一模試など学校や塾で受けるテストも様々あるかと思いますが、医学部受験は大学によって対策は異なります。

センター対策ならまだしも医学部受験などの大学によって対策しないといけないのに、集団で同じ勉強をしたり映像授業で対策して事足りるとは思えません。


1対1の塾であればよいのでしょうか?

トライでは何をしてくれるのか?

是非とも教育プランナーへお問い合わせください。


一人一人のカリキュラムを作らせて頂きます。

このページのトップに戻る

大分県の皆さんこんにちは。

暑い日々が続きますね。熱中症対策もしっかりと行っていきましょう!

AO対策としてはまず、「自己分析」を徹底させることが重要です。

プログラミングをAO入試で活用する例も出てきております。2020年より小学5年生からプログラミング授業も入りますし、トライでもプログラミング教室が開催されています。

文部科学省によれば2018年度の大学入試では全体で75%の大学でAO入試が取り入れられていたとの発表がありました。

評価方法は、面接(全大学のうち51%)・調査書(48%)・小論文(28%)・活動報告書(26%)・プレゼン(24%)・口頭試問(17%)・英語試験利用(14%)などさまざまです。


トライではAO対策についてもご相談いただくことが出来ます。

お問い合わせくださいませ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

大分県の皆様、こんにちは。

最近天気が良いのはとても気持ち良いのですが、このまま梅雨を迎えずに夏になってしまうのではないか不安もありますね。


さて、中学高校生の生徒さんたちは期末テスト前という事でそろそろテスト範囲が発表されるのではないかと思います。

定期テスト対策と一口で言っても、本当にこのテストがどれだけ後々響いてくるのか、どれだけ大切なテストなのかという意義まで知っておかないとテストの点が上がった下がったに一喜一憂するだけで終わってしまいますよ。


私たちトライの教育プランナーや講師陣は、まずその辺りをご家庭や生徒さんたちに伝えきってから勉強の対策をしていく事で成果を出し続けています。

まずは我が子にその辺りだけでも教えてほしい、という事だけでも無料相談を受け付けておりますので、まずは一度お問い合わせください。


きっとお役に立てるかと思いますよ!

このページのトップに戻る

大分県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


各大学で入学式が行われています。

4/4は大分大学で入学式が執り行われました。

平均、約4倍の競争を勝ち抜いた1125名の皆さんへ、心からお祝い申しあげます。


またトライで勉強して見事合格した生徒さん達へ、この場を借りてお祝い申し上げます!

おめでとう!!!

このページのトップに戻る

大分県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 大分校です。


高校3年生のみなさん、

最後のセンターまで、あと270日ほどになりました。

センター問題解いてみましたか?

すでに習った分野なのに思ったように解けないなと、思われる方が多いようです。

センターにはセンター特有な解答方法がありますので、

繰り返し「センター式」に慣れる準備をしていくことが必要です。

多くの中高一貫教育の学校は、最後の1年は受験対策の1年です。

その中、自分の通っている学校はいつから受験対策を行えるか

学校の対策を待たず、今できるセンター対策をしましょう。

最後のセンターでしっかり点数を取りたい

このページのトップに戻る

大分県の皆様、こんにちは。

新学期を迎えて授業もそろそろ本格的に始まっていると思います。


早いところではもうあと一ヵ月ほどで定期テストや模試や実力テストなど様々なテストが行われます。

そのテストの結果を受けて塾選びをされる方も例年いますが、早いに越したことはありません。

特に中学生の場合は内申点が受験に大きく左右しますので既に受験は始まっているのです。


毎年、3年生のご家庭でも、内申点の計算方法を知らない方はいらしゃいます。

内申点を上げる方法は勉強することだけではありません。


内申点についてお子様に伝えることで、受験の勝ち方を知ることもできます。

トライへのご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら