教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年7月

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 大分校 ブログ担当です。

今回は、これから3者面談を控える皆さんに向けて、進路の考え方についてお話します。

そこで、

進路の探し方

進路を決めていくためにできること

の2つの視点から考えてみたいと思います。

➀進路の探し方

まず、学校のHPを見てみましょう。

自分が勉強したいと思えるコース、学部・学科があるか、制服はどんな感じが、人によって重視するポイントは違いますが、HPは各学校の特色や雰囲気など情報がいち早く更新され、いつでも最新の情報を知ることができます。                                    実際に学校に訪問できるオープンキャンパスや学校への資料請求などの情報も公開されているのでぜひ一度検索してみてください!

進路を決めていくためにできること

進路の選択肢としてどのようなものがあるか、なりたい職業は何なのか、自分が好むのかどんなことを好むのか、将来生きていくうえで何に重点を置くのかなど、自分自身のことを今一度考えてみましょう。また、それらを探すきっかけづくりのためにも、様々なことを体験・経験してみるのもよいかもしれません。

進路決定は自分の中で整理がついていなくても節目節目でやってくるものです。一人で悩まず、家族や友人、先生など身近で自分をよく知っている人に相談し、アドバイスをもらったり、長所を聞いたりするのも良いかもしれません。

そして、困った時はいつでも

家庭教師のトライ 大分校 にご相談ください!!

         

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 大分校 ブログ担当です。

一学期もそろそろ終わろうとしていますが、夏休みの勉強計画は立てていますか?

今回は大学入試を控える高校3年生の受験生に焦点を当て、

共通テスト対策についてお話します。

 まず初めに、大学入学共通テストが従来のセンター試験とは異なる点は

思考力・判断力・表現力がより重視されたものであるということです。

つまり、大学入学共通テストでは高い基礎力が求められるということなんです!

 そこで共通テストを控える受験生にやっておいてほしいことは基礎力を固めるということです。

簡単そうに聞こえますが、実際に共通テストを解いてみると感じられると思いますが、

基礎知識がなければ

この問題が何を問うものなのか、まずそこを理解することが難しいです。

 

受験生は夏が勝負とよく言われますが、この夏に基礎を確実に固め、秋以降の共通テスト実践演習にむけて基礎知識を蓄えましょう。

そうすることで、共通テストでの得点アップがスムーズに行えます!

是非参考にしてこの夏の受験勉強に取り組んでみてください!!

困った時はいつでも 家庭教師のトライ大分校 にご相談下さい!!

お待ちしております。

このページのトップに戻る

2022年7月5日

夏休みの過ごし方

皆さんこんにちは !

家庭教師のトライ 大分校 ブログ担当です。

今回のテーマは【夏休みの過ごし方について】です。

小学生の皆さんは一学期のまとめの時期に入り、中高生の皆さんは一学期の期末考査が終わり、夏休に向けてひと段落ついたころかと思います。

しかし、遊びももちろん大事ですが、遊んでばかりでは危険です。

夏休みは受験生にとっては特に重要な時期であり、大きく周りと差をつけるチャンスでもあります。

普段学校がある日にゆっくりと時間が取れず、苦手ができてしまっているとしても、

長期の休みである夏休みに、毎日自分で好きなように勉強時間を使うことで少しずつでも克服できるかもしれません。

受験生ではない皆さんも、一学期の復習をしたり、得意な分野の応用問題に挑戦したり、普段出来ないような長期休暇ならではの時間の使い方を心がけてみてはどうでしょうか?

何か勉強面でお困りの際は、ぜひ家庭教師のトライ大分校にご連絡ください!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら